人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北大工学部恒例・冬の綱引き

北大工学部恒例・冬の綱引き_f0009457_859783.jpg27日、工学部恒例、冬の綱引き大会がありました。もと秘書の友人が、私が勤めていた学科が決勝まで進んだと教えてくれたので、ちょこっと覗きに行きました。勝負は3回中2回勝てば、勝利。1回目は惜しくも負けてしまい、2回目は場所を変えて勝利、1枚目の写真は、勝ち目前の奮闘シーン。3回目はじゃんけんに勝った方が場所を選べますが、運悪く私の応援した資源循環チームは負けてしまいました・・・。つまり、滑りやすい方の場所に当たってしまいました。2枚目の写真は奇しくも敗を喫し脱力した瞬間です。残念!
資源チームは人数が少ないので技で挑めと、綱引きに向けてF先生はベクトル理論で牽引力を最大に引き出すための戦略を解説し、力学的アプローチで生徒たちに綱引きのコツを伝授してきました。試合開始前には希望者に、滑り止め用のロープが配布され、綱引き向きじゃない靴の人でも、これでグリップはばっちりです。
今年は暖冬の影響で、アスファルトが出ている部分があり、これが勝負の明暗を分ける事になったようです。つまりじゃんけんに強い方が勝ったと言う事かな?あれ?
by vrombir | 2009-01-28 09:17 | 北大Hokkaido univ.

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir