人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縮みほうれん草

縮みほうれん草_f0009457_19232979.jpg
縮みほうれん草_f0009457_19234432.jpg以前、おひたしにするとおいしいと言って紹介した縮みほうれん草、別名、寒じめほうれん草の単独アップです。買ったその日に撮影しなかったので、若干枯れているところがあり、アップにはちょっと不向きでですが。先日テレビでも紹介されていて、私が買ったのは宮城産でしたが、テレビで紹介されていたのは岩手の農家でした。東北地方で栽培されているのですね。その紹介によると、糖度は14%程度で、林檎の甘さにも匹敵するそうです。寒いので、ほうれん草が、ぎゅーっと、栄養分を自分の中に閉じ込めるんだそうで、それが甘みになるらしいです。地面の熱を採ろうと葉はタンポポの葉のように平たく広がっています。今までこんな野菜知らなかったなぁ。最近、越冬なんとかだとか、この縮みほうれん草のように野菜閑散期でも、冬だからこその野菜って言うのが出てくるようになってうれしいです。本当においしいですしね!農家の人たちの努力のおかげだわ(^人^)
by vrombir | 2009-02-02 19:30 | こだわり系favorite

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir