人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やきとり「キィー」と「かつやま」

やきとり「キィー」と「かつやま」_f0009457_18521729.jpg
昨日は、私が札幌に帰って来てすぐに勤めていた広告代理店の社長さんたちと飲みました。あとの方たちもその会社にいたのですが、今は辞めて他で働いているので、まるで同窓会です。といっても、社長と各人は知り合いなのだけど、それ以外はお互いに殆ど初対面に近い状態でした。しかも、社長が少し遅れて来たので、初めは3人で自己紹介のし合いっこで、妙なスタートを切りました。社長が予約しておいてくれた「キィー」というお店、超人気店で、予約無しでは入るのが難しい上、1ヶ月前の予約だったのに、いっぱいで7時台は受け付けないと言う事でした。安くておいしくてボリュームが多い!店員さんが忙しそうで、ちょっと怖かったけど、手羽が届いてそれをいただくと、そんな事はどうでも良くなりました。ふっくらと柔らかく焼き上がっていて、関節を折ると、するっと骨が取れ、かぶりつくといい味加減の肉汁が口に広がります。手羽は、焼き上がりに時間がかるので、席に着いたらまず、初めに注文するのがお決まり。席も着席時に制限時間を言い渡されるので、食べ物は初めのうちにまとめて頼んでおくのが得策です。名物のこの手羽は1人前で16〜18本ぐらいで、写真はこれでも2人前。予算2000円で、たらふく食べておいしい気分が味わえるのだから、人気があって当然ですよね。ちょっとびくびくしちゃうけど(^^;
やきとり「キィー」と「かつやま」_f0009457_1922781.jpg
2件目も社長の案内でワインが飲める素敵な大人の隠れ家的なお店です。「かつやま」というこのお店、店内の撮影は許していただきましたが、お店の場所は”秘密”だそうです。なので、このブログでも場所は公開しません(^^)最年少でソムリエの資格を取得した(勝山さんが取得時)と言う美人女将が、好みに合わせてワインを選んでくれます。そのワインに合った美しいグラスでその時の気分に合ったワインをいただくのは至福です。
普段会わないような人たちとお話しできるのは面白いですね。社長は、以前にも増してパワフルで、不景気なんか関係ないとばかりに、海外での新しい事務所の開設準備も万全で、その事業に対する熱い思いには、感心させられるばかりでした。OBの方は、私が在籍していた頃、1度事務所に遊びに来たことがあって、挨拶ぐらいはかわしたことがあったのですが、その時は男の子と言った感じでしたが、立派なパパになり、建築系の会社でデザイナーをしているそうです。もう一人のOGは、HIV感染対策のNPOで事務局長をされていると言うことで、その日も函館で講演を済ませた出張帰りでした。いろんな世界でいろんな方達ががんばっているんだなぁ、って知るだけでもいい刺激になりますね。

やきとり「キィー」
札幌市中央区南1条西5丁目 敷島南1条ビルB1
tel.: 011-251-4539  17:30~23:30 
休:日曜・祝日
by vrombir | 2009-02-05 19:12 | 味な店restaurant etc.

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir