人気ブログランキング | 話題のタグを見る

然別湖

2-12〜13神奈川に住む友人と然別湖に行ってきました。氷上露天風呂に入りに。初めてこれを教えてくれたのは彼女で、それはもうかれこれ8年前です。2度目はアイルランドから帰国して間もなくの2003年、そして今年3度目。然別湖には100%彼女と来ていると言う気づけば不思議な感じです。そして、まだ夏に来たことが無いようなので、今度は雪じゃない季節にも来てみたいです。
然別湖_f0009457_22544821.jpg

ついてすぐに、スノーシュートレッキングを体験しました。香港から来たカップルと4人で巡りました。森の中はとても静かで、大きな木々たちに囲まれてとっても清々しい気持ちになりました。ガイドのお兄さんも説明がとっても上手で、風が吹いて枝についた粉雪が舞うことを「冬は雪のおかげで風を見ることができるんです」となんとも素敵なことを。雪の上に寝転んで、スノーエンジェルを作りました!雪の上に大の字になって身体で描く簡単な雪彫刻は気持ちよかったです。松の葉をモモンガはトウモロコシのように食べるんですね。上の写真の奥の松葉が食痕です。
然別湖_f0009457_23223189.jpg
氷の上に作られたコタンへの入り口に氷で建てられたカフェがあります。夜はアイスバーに変わります。中にはステージもあり様々なライブが展開されているようです。カフェではココアを頂きました。寒いところでのココアは本当に身体が温まります。でも、あっという間にココアが飲みやすい温度まで冷えてしまったのには驚き!寒いんですね〜。それでも、今年は暖かく3、4月頃の気温だそうです。
然別湖_f0009457_2341586.jpg
夜もライティングできれいなコタン。まだ月が十八夜だったからかなり明るくて、くちびるやまのシルエットをうっすらと浮かび上がらせます。コタンのライティングはとっても控えめなので、満天の星も見ることができました!写真下のマンハッタンの月と題されたこのベンチは作者のおじさんが制作時の苦心した話等楽しく話してくれて、気持ちが和みました。月のように見える黄色い部分は氷に色がついている訳ではなくて、濁った氷を探して取り付けただけで、このような淡い黄色になっているそうです。直線がきれいな氷の柱たちの表面はアイロンでスムーズにしていました。つるつるで気持ちよかったです♪
然別湖_f0009457_23104759.jpg
こんなに〜?!というくらい食事が出ました。天ぷらは席についてから揚げたてを出してくれます。宿泊費はたったの6480円なので、食事だけでももとを取れたような気がします。スタッフの方達も優しいし、お部屋もきれいだし、なかなかいいホテルです!私たちが泊まったのはホテル福原ですが、もう1軒のホテル風水にもレストラン利用やお風呂についての問い合わせで行ったのですが、内装もきれいだし、スタッフの方の対応もとても優しく、お話もとても気の利いた素敵なことを話してくれました。この2軒のホテルは温泉の泉質が違うそうで、どちらかに宿泊すれば、どちらのお風呂も無料で利用できるそうです。今回は時間の都合で利用できなかったので、次回は是非!然別湖は観光客はやたらと外国人の方が多かったです。新得駅の観光パンフも英語、韓国語、中国語があるのに、日本語が無かったり・・・。やたら、駅前もやたらと外国人が歩いています。なぜなんだろう???然別湖_f0009457_2316345.jpg今回は友人にいいことがあったので、アルコールが飲めない彼女のために、子供の飲み物を持参して、乾杯です(^^)
他の写真はこちら↓
>>然別湖1 -昼-
>>然別湖2 -夜-
by vrombir | 2009-02-14 23:18 | 旅して〜travel

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir