人気ブログランキング | 話題のタグを見る

然別湖のアクティビティー

一緒に行った友人から素敵な写真をたくさん送ってもらったので、その写真を使って補足します。

森の散歩(スノーシュートレッキング)
上の写真は、風が吹いて、木々の葉からふわーっと雪が吹き飛ばされて、それが太陽の光に照らされているところ。冬だけの特権「風が見えている」情景です。見事に捕らえられています!さすが木の実さん!!
中断はスノーエンジェル作り。左のようにバージンスノーの上に手を広げてバタンと倒れ込んで、両手をバタバタと2回ほど羽ばたかせて、立ち上がってみると・・・ほら、右の写真みたいに天使の形が雪の上に現れました!簡単、楽しい、夢がある!素敵な遊びです。
エンジェル作りの後は、ガイドさんが用意してくれたシナモンミルクティーで一服。これがたま、自然の中で頂く温かいミルクティーは格別おいしく感じるんです!そう、風が時々きらきらと姿を現すのを見ながらね。往きにはあまり見られなかった帰りにはモモンガの食べ残しの葉っぱが一杯落ちていました。そんなところを見ても刻々と変化している自然やそこに生きる動物たちの営みを感じることができます。3年前の台風上陸で倒れた木々の影響で、ベビーツリーがそこここにありました。死に行く木が新たに生きる生命のために光を与え、また腐食して栄養分となり、というまさしく無為自然な姿が目の当たりにされます。ここは日本最大の大雪国立公園の一部、人間の都合でいじられていないそのままの姿はいろんなことを教えてくれます。それも、やっぱりガイドさんに説明されることによってきづけたこと、貴重だったと思います。たった90分ですが、あっという間でした。
然別湖のアクティビティー_f0009457_12252632.jpg


氷上露天風呂
然別湖上にこつ然と有る露天風呂。右の写真は湖上に降りてすぐのところから撮影したもの。左上の写真は外観で、右側が風呂部で2つあります。左側部は脱衣所のイグルー。一応、マットは引いてありますが、基本的に外と同じぐらい寒いです。下の入浴写真で、1人で写っているのは脱衣所側から撮ってもらい、右側の2人で写っているのは、温泉の外から香港人の観光客の男の子に撮ってもらいました。この男の子、この時一緒に入浴していた香港から来た女の子のお仲間で彼女たちが彼に頼んでくれたのです。彼女たちは水着でしたが、私たちはもちろん湯浴み(バスタオル)。日本人だからね〜。こうやって、裸の国際交流ってのも外国人韓国客が多いこの地域ならではの楽しみかも。以前来たときもドイツ人のんなのことここから旅は道連れ的に一緒にぶたん丼を食べに帯広に行ったのでした。今回は雪祭り終了直後だったので、香港や台湾のツアーでここが含まれているらしく、バスが来る旅にたくさんのアジア観光客が訪れました。スノーシューで一緒になった香港からのカップルとは何度も顔を合わせ、バスで彼らが去る時には大きく手を振って。なんかいいね〜、旅って。
然別湖のアクティビティー_f0009457_12462517.jpg

これ以外にもたくさん楽しげなアクティビティーが有ります。アクティビティーのお問い合わせは >>然別ネイチャーセンターへ
然別湖のアクティビティー_f0009457_12522771.jpg

by vrombir | 2009-02-21 12:52 | 旅して〜travel

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir