プロラボがまた1つ消えた。

f0009457_23121599.jpg
今日、イーストウェストというコダック系のプロラボ札幌店が閉店するというお知らせが届いた(北菱フォトが現像等の生産事業を継承するので、「Jショップ」として南1西3で存続するので、ホッとした)。数年前、富士のプロラボ・クリエイトが閉店し、ショックを受けた。そこに趣味の写真の現像をしに行く時に小さなギャラリーでやっている写真展を見て帰ってくるのが楽しみだった。そこが無くなったけれど、東京にいる頃から使っていたイーストウェストはまだ健在だったので安心していた。しかし、ついにそこも閉店となってしまうのだ。そういえば、愛しく思う割に、わたしも趣味の写真の方は殆ど撮る機会が無くなっていて、1年に1度くらいしか利用していないのが実状だった。どんどんデジカメに乗り換えられて、閉店にいたってしまったんだろうなぁ。昨年末にカメラの修理を依頼しにキャノンに行った時にも、私の前に受け付けしていたおじいさんが、フィルムカメラの修理を依頼しにカメラを持ち込んでいたのだが、店員さんに部品が無いからと、デジカメへの乗り換えを勧められていた。こうやって、また1つ、1つとフィルムカメラが消えていくのだ。
デジタルだらけだなぁ、どこもかしこも。様々なもののデジタル化によって人間はたくさんの便利を手に入れたけど、それによって奪われた「何か」は結構大きいと思うなぁ。これが時代の流れと言うものだと言ってしまえばそれまでだけど。便利さに自分がスポイルされないように自分をしっかり持たなくちゃね。と言いながら、2年前にipodを買い、昨年電子辞書を買い、確実にデジタル化進行中。
概してアナログものが好きで、今乗ってる車を中古で買った時、わざわざ付いてたナビを外してもらった。読めない地図をがんばって読むのが楽しいよ。難しいから楽しいの♪きっと、世の中じゃこんな人は偏屈者になって行くんだろうなぁ(^^;将来はハイジに出て来る「あるもんじ」みたいになるかもしれない?
車やバイクの運転が、将来ボタン操作になりませんように。な〜む〜(ー人ー)
[PR]
Commented by まる at 2009-03-08 00:10 x
アナログは大切にしていきたいですよね。
私も2年前にパソコンを買ったのをきっかけにインターネットの便利さと楽しさににすっかり呑まれてしまいましたが、やっぱりアナログの温もり感には敵いません。
進化も悪いことではないし、両方を上手く活用できたらいいのだと思うのですが、新しいもの・便利なものの普及率はなんとも早く、その分、味気無さが増大していってるような気がしますね。
私も人のことは言えないほど染まってしまってるけど、新しいものにどんどん買い替えるよりも、好きなものを大切に使っていく努力はしたいと思っています。
革製品はクリームを塗ってあげたり靴底が減ったら張り替えたり。
ちょっと面倒なことでも、アナログな作業って気付くと楽しんで夢中になってますよね♪
アナログの不完全さくらいが人間にはちょうど良い気がします♪
隙の無い完璧な人より飾り気の無い自然体な人が魅力的なように☆




Commented by B&O at 2009-03-08 01:21 x
最近、その確実に進むデジタル化によって、追い詰められているように感じます。
奪われた「何か」って見方を変えると実はほんとうの便利さや自由かも。
Commented by のの at 2009-03-08 08:58 x
80年代の漫画を読んでいると、
当然ケータイとかメールとか無くて、
でも当時の若者って、こんな感じで楽しくやってたんだなあ、と懐かしくなりました。
ノスタルジーってだけじゃなく、伝達における振る舞いとか文化が変わっていくんだなあ、と痛感しました。
でも戻れないんだよね、きっと。
Commented by vrombir at 2009-03-08 21:53
>まるさん
靴の手入れって結構和みますよね♪
モノを慈しむ時って素敵な気持ちになれる
充実した時間だと思います。
不完全なぐらいがちょうどいいというのは、
的を射たフレーズですね。
Commented by vrombir at 2009-03-08 21:55
>B&Oさん
その分野だとデジタル化の影響が
ダイレクトに身につまされそうですね。
「奪われた「何か」って見方を変えると実はほんとうの便利さや自由かも」って、ほんと、そう思います!
Commented by vrombir at 2009-03-08 22:04
>ののさん
コミュニケーションのスタイル自体がとても変わったのには本当に驚かされますよね。
心理学の実験で、産まれる前の時代(昭和生まれの人に明治の映像とか)の映像を見せても、
「なつかしい」と感じるという心理実験結果があるんだって!
おもしろいですよね。懐かしさって何でしょう?
Commented by ゆみ at 2009-03-09 16:27 x
友人の車のオーディオは未だカセットオンリーです!!

大事にしよう、手のかかる喜び。。。

昔は待ち合わせに遅れたら出会えなかったのに、
今じゃそんなことは考えられないですよね。
Commented by vrombir at 2009-03-09 22:07
私の車もCDとカセット(^^)

そうそう、携帯持ってない頃、友達のことを1時間半とか待ったことがあったよ(急な残業のせいで)。
信頼関係がなければそこまで待てないよね(^^;
情報化社会になって、心のつながり方が希薄になって来たかなぁ・・・
by vrombir | 2009-03-07 23:05 | 仕事traveiller | Comments(8)

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir