プロラボがまた1つ消えた。

f0009457_23121599.jpg
今日、イーストウェストというコダック系のプロラボ札幌店が閉店するというお知らせが届いた(北菱フォトが現像等の生産事業を継承するので、「Jショップ」として南1西3で存続するので、ホッとした)。数年前、富士のプロラボ・クリエイトが閉店し、ショックを受けた。そこに趣味の写真の現像をしに行く時に小さなギャラリーでやっている写真展を見て帰ってくるのが楽しみだった。そこが無くなったけれど、東京にいる頃から使っていたイーストウェストはまだ健在だったので安心していた。しかし、ついにそこも閉店となってしまうのだ。そういえば、愛しく思う割に、わたしも趣味の写真の方は殆ど撮る機会が無くなっていて、1年に1度くらいしか利用していないのが実状だった。どんどんデジカメに乗り換えられて、閉店にいたってしまったんだろうなぁ。昨年末にカメラの修理を依頼しにキャノンに行った時にも、私の前に受け付けしていたおじいさんが、フィルムカメラの修理を依頼しにカメラを持ち込んでいたのだが、店員さんに部品が無いからと、デジカメへの乗り換えを勧められていた。こうやって、また1つ、1つとフィルムカメラが消えていくのだ。
デジタルだらけだなぁ、どこもかしこも。様々なもののデジタル化によって人間はたくさんの便利を手に入れたけど、それによって奪われた「何か」は結構大きいと思うなぁ。これが時代の流れと言うものだと言ってしまえばそれまでだけど。便利さに自分がスポイルされないように自分をしっかり持たなくちゃね。と言いながら、2年前にipodを買い、昨年電子辞書を買い、確実にデジタル化進行中。
概してアナログものが好きで、今乗ってる車を中古で買った時、わざわざ付いてたナビを外してもらった。読めない地図をがんばって読むのが楽しいよ。難しいから楽しいの♪きっと、世の中じゃこんな人は偏屈者になって行くんだろうなぁ(^^;将来はハイジに出て来る「あるもんじ」みたいになるかもしれない?
車やバイクの運転が、将来ボタン操作になりませんように。な〜む〜(ー人ー)
[PR]
by vrombir | 2009-03-07 23:05 | 仕事traveiller

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir