人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Irish Music

わたしが好きなIrish MusicはCéilíとかjigとかreelとかダンスの曲です。最初の滞在地エニスのCusty's Music Shopで店員さん(と言っても彼もFiddleのミュージシャン)にお勧めされて買ったCDがCeili Band 50周年のCDだったからか、パブでアイリッシュらしいLivelyな気分になれるからなのか、理由は分からないけれど。冬場は何だか、アイリッシュブームになる自分がいます。ともすると雹が降ったかと思うと空一面に2重にも3重にもかかる大きな虹が出たり、暴力的な大風が吹き荒れて傘が役に立たなかったりと言う激しい気候のアイルランドが北海道の春の不安定な変わりやすい気候と強風がそれを呼び起こすのかもしれません。とりわけ今年は北海道では春の嵐が厳しいような気がします。


実はリバーダンスはとうとう現地で見ることはありませんでした。私の周りにいたアイリッシュの人たちが、「観光目的に開発したものね」みたいに、あまりappreciateしていなかったので、なんとなく気がそがれてしまいました。が、結構独特で面白いですよね。これもイギリスに抑圧されていた歴史による影響だそうで、あらゆるエンターテイメントが禁じられていた当時、見つからないように踊るため、足だけで踊ったとか。語学学校の校長先生の話だから、ひょっとしたら冗談も入っていたかも。パブでの演奏もミュージシャンたちはトラディショナルなスタイルとしては、観客がいないかのようにミュージシャン同士だけで向かい合って演奏するようでした。それも、その抑圧下で目立たないように自分たちの文化・楽しみを持続させるためだったと言うことです。





>>カスティーズトラディショナルミュージックショップ日本仮店舗
by vrombir | 2009-03-14 09:44 | アイルランドIRELAND

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir