平岸プールと蔵の湯

今日は平岸プールに初めて行ってきました。一番近い公営のプールです。最近超寒かったせいか、どうも気分が沈みがちなので、運動すると心に決めて行って来ました!やっぱり身体を動かすのは気持ちいい〜。気分も大分持ち上がりました。作戦成功(^^)
いつもはカメラの仕事が結構な運動量なので、ここでバランスが取られているんだろうけど、4月は仕事が少なかったので、ディプレッションが発生したかもしれません。。。人との対話も少なく、座学の日々だもんね。。。。うん、プール通いはシェイプアップにもいいかもしれないし、これからは時間を見つけてプールに行こう!
入場料580円(大人)+30円ロッカー代=630円で泳ぎ放題(中学生なら全て無料)。お得な娯楽です。時々大会も行われる様で、50mの本格的プールと25mプールがあります。水深は油圧式で曜日によって変えられるようです。
凄く久しぶりの水泳だったので、1時間半の内の30分はウォーキング、15分は採暖室で休憩、あとは休み休みゆっくりクロール。6年ぶりぐらいだったので、もう泳げないかと思いましたが、身体って覚えているもんですね。
この後は、JR苗穂駅のすぐ向いにある「蔵の湯」に行って、汗とカルキを流してきました。お天気のよい暖かな1日(日中17℃くらい)だったので、露天風呂が気持ちよかったです。反面、日に焼けるのでは?!と警戒して、露天に長くはいませんでしたが。「蔵の湯」はただ券を持っていたのではるばる苗穂まで来たわけですが、通常でも入浴料は大人420円(小人140円、幼児70円)で、天然温泉に入れるので、お気軽銭湯感覚で来られます。お風呂も脱衣所もきれいだし、お食事するところ、マッサージももちろんあります。シャンプー等は備え付けではないのでご注意。そして売店では、何故か羽幌の魚屋さんの海鮮品(冷凍)が売っているのです。今日はここで、糠ホッケとタコザンギ(生たこに下味をつけたもの)を買いました。表では地元の?野菜も売っているようで、ちょっぴり道の駅チックです(^^)HPを見るとGW中物産展もあるみたいですね。札幌なのにローカルな臭いがしてなんかほっこりする場所です。
[PR]
by vrombir | 2009-04-29 21:40 | 札幌SAPPoRo

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir