人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌の梅はかわいそう

札幌の梅はかわいそう_f0009457_1135824.jpg
札幌の梅はかわいそう_f0009457_1135279.jpg

札幌では、桜と梅はほぼ同時期に咲きます。だから
♪ 梅は咲いたか 桜はまだかいな
という都々逸は、小さい頃の私にとって、非常に不可解でした。
同時に咲くと言うことから、また幼い頃、自分としてはどっちが桜でどっちが梅かを見分けるのが1つの遊びになったりもしていました。ひょっとしたら、札幌に住む人は見分けがついていない人も多いかもしれません。本気でインタビューしたことは無いですが。東京に住んでいた頃、2月頃にもう梅が咲いていて、青梅の方でその梅園を見た時には結構感動しました。確かに歌の通りだ!と。先に梅が春の訪れを告げ、春の盛りを桜が盛り上げると言うストーリーがこれでこそ成り立つんですよね。そして、札幌では桜と梅が混在して咲いているがために、どうしても桜に主役を奪われがちです。桜の開花状況はテレビでも再三放映されますが、梅は・・・。福岡の太宰府に行った時にも、友人から飛び梅にまつわる菅原道真のお話を聞いて、梅が特別な精神性をたたえて大事にされているのが実感されました。本州以南の生活を体験してやっと花札の梅にうぐいすの図柄や、先に紹介した都々逸にも合点が行きました。そして、その素晴らしい青梅や太宰府の梅園を見て、ここでは梅も立派に主役なのだとホッとする反面、なぜか札幌の梅が気の毒になりました。
でも、札幌にも平岡公園というところにかなり大きな規模の梅園があるようです。残念ながらまだ1度も行ったことが無いのですが。4〜6日はお休みなので、ちょっと見に行ってみようかな?でも、混んでいるんでしょうね・・・。岩内の木田金次郎美術館も行きたいし。最近できた友達とお茶する約束もあるし、7日までにやっておきたい課題もあるし・・・3日間でどれだけ目標達成できるでしょうか(^^)
札幌の梅はかわいそう_f0009457_1140881.jpg

これは大通りにある資料館裏の桜の昨日の状態。もう7分咲きと言ったところでしょうか。かなり華やかですね。それと、前回紹介した北大生協クラ館店脇の白い幹の桜のことですが、疑問が解決しました!手前に白樺が立ち並んで、少し奥まったところに桜が1本有り、奥から桜が枝を大きく張り巡らしていたので、白樺があの花をつけてるように見えていたのでした。何ともはや勘違いでお騒がせしました(汗)。この写真もバックにしっかりと白樺がありますね。白樺と桜が一緒にいる後継は北海道ならではかもしれませんね。私は白樺も大好きです。さて、お仕事&学業に行ってきます。

平岡公園 札幌市清田区平岡公園 入場無料 tel.(011)881-7924
by vrombir | 2009-05-01 11:45 | お花flowers

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir