人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スズラン

スズラン_f0009457_22185292.jpg
先週、実家の庭から堅い緑のつぼみを付けたスズランを1本頂いてきました。今日、白いかわいい鈴のような花が咲きました。姿も形も可憐で香りも上品なので、小さいときから大好きな花です。花言葉は下にあるように大体イメージ通りのものばかりだけど「なまめかしさ」なんて言うのもあるんですね。それに色も白しか無いと思っていたけど、ピンクもあるようです。スズランはユリ科だけど、美しさの表現としてはカサブランカのようなユリとは真逆な気がします。私は圧倒的にスズラン派です!

花言葉は・・・
幸福が訪れる・幸福の再来・幸福のシンボル・純潔・純愛・清らかな愛・繊細・優雅・意識しない美しさ・なまめかしさ・謙遜

解説:
ユリ科の多年草。原産地はヨーロッパ・北アメリカ。花期は四〜六月。花の色は、白・ピンク。別名は、谷間の姫百合・ドイツスズラン。和名は、鈴蘭・君影草。英名は、リリー−オブ−ザ−バレー。

「花言葉・Floword」より http://www.floword.net/2005/09/post_503.html
by vrombir | 2009-05-17 22:25 | お花flowers

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir