人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやじギャグ考

おやじギャグ考_f0009457_12244280.jpg金曜日、他の研究室のドクターの方の実験の被験者をやりました。その時に、その実験室では誰かが昼食をとっていたらしく、ぷ〜んとカレーの臭いがしてきました。カレーの臭い。。。カレー臭。。。加齢臭!ぷぷっとひとりでニヤリとしてしまいました。一応、実験者にも伝えたけど、予想通りさらりと流されました。駄洒落のことをどうしておやじギャグというのでしょう。女の人はあまり言わないのでしょうか。若者は言わないのでしょうか。う〜ん、確かに女性の方があまり言わないかもしれません。でも、受けないリスクを負いたくなくて思いついても言わないだけかも(笑い)。男は度胸、数打ちゃ当たる?なのでしょうか。若い人だって駄洒落言う人いますよね。でも、確かに年配の人の方が言うかなぁ。。。若いうちは格好つけちゃうからでしょうか?恥はかきたくないですものね。
以前、結晶性知能の話を少し書きましたが、駄洒落もひょっとしたらそこに関わるかもしれません。ある程度のボキャブラリーや経験が無いと、瞬時にいろんな同音意義語を連ねたり、それに合う文脈を作ったりするのって実現できないと思うのです。そういう意味じゃ、おやじギャグ言ってる人って、ボキャブラリーも多くて、頭の回転が速くて、柔軟性がある人なのかも。知識や経験、言葉の運用能力から考えると、やっぱり年配の方の方が自ずと有利かもしれませんし。そうやって考えるとあなたの近くにいるおやじギャグを連発する人を尊敬できるようになるかもしれませんね。さ、駄洒落で頭の体操始めましょう!だめかな?
でも、おやじギャグ連発されるとイラつくのって私だけかな???これはきっと話の腰を折られるせいかもなぁ(笑)

写真は窓辺のオーナメントがプリズムになって、太陽の光が虹色に壁に映し出されたところで、手前の挿花が偶然影絵のように浮かび上がりました。太陽の光は白色光だけど、こんなに多様な波長の光が含まれているんですよね。1つの物事もいろんな側面を持っているということを象徴している様でこの話題の写真として使用しました。
by vrombir | 2009-06-01 01:01 | 日記diary

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir