人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万華鏡で見てみる

突然、思い立って万華鏡を取り出して、家の水槽の中の住人たちを見てみる。うわ=エビがたくさん!マーリー(ベタ)のグロい顔がいっぱい!かなり楽しくなって来た。う〜むこれをなんとか写真に収められないかとデジカメで撮ってみた。でも、ピントがオートと言うのがこういうときはもどかしい。。。いまいち。一デジではこの手の撮影難しそうだけど、何かやり方あるのかなぁ。のぞき口が大きな万華鏡を手作りするぐらいかな?

これが普通に見たコリーとドリー(コリドラス)
万華鏡で見てみる_f0009457_10480100.jpg


左が万華鏡で見たコリドラスたちで、右がエビ2匹(使用している万華鏡が違うので見え方が違う)
万華鏡で見てみる_f0009457_10502598.jpg


マーリー(ベタ):左がひれ部分、右が顔部分(ピンぼけで何が何だか分からん)
万華鏡で見てみる_f0009457_10515559.jpg


このオレンジの万華鏡は東京の会社に勤めていた時に机に置いていたもの。仕事で、行き詰まったり、嫌なことがあった時に、パーティション越しにこの万華鏡を覗くと、打ち合わせしてる人やら、デザインしてる人、タバコ吸ってる人、談笑して笑ってる人、万華鏡を向ける先のものはみんなたくさんに分裂して、それをぐるぐる回すと、夢の中のことのように見えて来て、自分があたかも現世にはいないかまたは、彼らが幻の存在であるかのように見えてきた。これで、嫌なこともいいことも浮き世にはつきもの!と割り切れる手助けになっていたのだった。久しぶりにのぞいた万華鏡に映し出されたものは平和だった。
by vrombir | 2009-07-06 10:52 | 家の相棒mon copins

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir