人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江別の素敵なイタリアン料理店「ラ・フォルケッタ」

江別の素敵なイタリアン料理店「ラ・フォルケッタ」_f0009457_22454361.jpg
江別の素敵なイタリアン料理店「ラ・フォルケッタ」_f0009457_224617100.jpg
今日、親友は新しい職を見つけて京都に旅立って行きました。大学時代からのつきあいですが、大学を卒業してからの方がより親しくなった感じがします。私の出身大学は道内ですが卒業後は殆どが本州に就職します。当時女子は大学全体でも極少数で、その内の10人ほどの同期女子もほとんどが関東に就職し、彼女と私も東京勤務でした。社会人と言う新しい生活の中で、お互いそれぞれの環境で経験を積み重ねつつも時々は一緒に遊んだり、飲みにに行ったりしていました。また、時期は違うけど安定した会社を辞めたり、海外に留学したり、北海道に戻って来て仕事で行き詰まったり、と何かと特異な経験の中で苦楽を共有して来たような気がします。そんな彼女との送別ランチがこのレストランでした。引っ越しの整理で出て来た要らなくなったカメラや三脚を引き取って欲しいと言う要望もあり、荷物が多くなってしまうので、車の有る私が彼女の住む江別に出向いて最後のランチをすることにしました。北海道らしいのんびりとした空気とさわやかな風を感じながらランチができ、おだやかで素敵なひとときでした。オーダーしたパスタセットは、1300円で写真のような可愛い前菜とパンがついて、メインはパスタかピッツァのどちらかを選べます。そして、食後にはコーヒーかティー。友人は写真左下のエスプレッソを、私は写真右下から2番目のアイスハーブティーを頼みました。ブレンドハーブの中に香るカモミールとレモンバームが爽やかで景色や雰囲気にぴったりでした!メインは食べるのに夢中になって写真を撮るのを忘れてしまいました。とうことでもお味のほどは想像がつくのでは?私が頼んだのはビーゴリという変わった手打ちパスタで、つるんとしたうどんのような食感とその太さ(断面は円形)がソースとよく絡んでおいしかったです。友人の頼んだピッツァもパリパリの薄い生地で、これまたお好みでした。写真右下のお花は、このレストランの小さなお嬢ちゃんがレストランの周りで摘んでプレゼントしてくれたものです。目がくりっとしたとってもかわいらしい女の子。アカツメクサの花びらの付け根が甘いことや、カモミールの花がハーブティになることを私たちに一生懸命教えてくれたんです。ほんとうに心温まるプレゼント(^^)
ともあれ、友人の新たな旅立ちに嬉しいやら寂しいやら。節目と言うのは大体こういう入り交じった気持ちになるものですよね。新しい職は話を聞く限りでは彼女の持ち味を思う存分発揮できそうな可能性が満々です。北海道では、なかなか彼女に合う仕事が見つからなかったから、今度こそ本領発揮できるといいなぁと心から願っています☆身近な人ががんばっている姿を見ると自分も力が湧いてきますね。
江別の素敵なイタリアン料理店「ラ・フォルケッタ」_f0009457_233960.jpg◆イタリア料理 ラ・フォルケッタ
江別市西野幌93-17
tel. (011)398-7964
Lunch 11:30-14:00
Dinner 17:30-20:00(L.O.)
月曜定休
by vrombir | 2009-07-13 23:05 | 味な店restaurant etc.

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir