お立ち寄り処・ふう

atelierff.exblog.jp

I am so impressed!

I went to the live session of Martin Hayes and Dennis Cahill tonight. It was fabulous.Dennis' sounds is like somehow a creature.
英語では表現しきれないので止めます。マーティンとデニスのライブに行ってきました!想像以上に素晴らしくって、もう凄く感動です!!!
マーティンのフィドルや弓は身体の一部になっていて、軽やかなその動きから飛び出す音はまるで音そのものが生き物であるかのように表情豊かに様々な舞いを見せてくれました。ダイナミックでかつ、繊細で細かなところまで表現し尽くされたという印象が強烈に残りますが、それがとてもさらりといかにも自然にこみ上げた音のように滑らかに流れて行くのが何とも不思議な程で、本物って凄いなぁとつくづく思いました。特にピアニッシモの表現にあんなに響きと表情を感じた演奏は、クラッシック以外では初めて耳にしました。あの澄み渡る音色は奇跡とさえ思えます。ルーテルホールの音の回りもよかったのでしょうね、きっと。音楽とお芝居はライブに限ります!
注目はマーティンさんのフィドルに集まりがちでしたが、デニスさんのギターも控えめながら、実は凄く上手なんだと思い知らされる瞬間が何度もありました。何よりほとんどが即興に近い演奏の中であれほどぴたりと息が合うことも感動の1つでした。LAUは行けなかったけど、こちらは行けて良かったです。本当に良かったです。いやぁ、ライブに関してはここ数年で1番の感動だったと思います。前から3番目の真ん中辺りと絶好の席を確保してもらい、最高に幸せです。
f0009457_0533362.jpgみさおさんががんばってオーガナイズしてくれたお陰です!今日はRINKAはオープニングアクトの大役もこなし、本当にお疲れさまでした。そして、この素晴らしいステージをセッティングしてくださったこと、本当に心から感謝します。みさおさんから知らされるまで彼らのことを知らなかったので、今日のステージを初めて聞いて本当にびっくりでした。YouTube じゃこの音の素晴らしさは伝わりきらないですね。
CDを買って、マーティンとデニスにサインをもらって、一緒に行ったカメラの先輩に写真を撮ってもらいました!プロに撮ってもらうなんてこれまた何とも贅沢なことです。マーティンさんの英語にはしっかりアイリッシュアクセントがあって、それがまた私の心をわしづかみです。だってマーティンさんはクレアの生まれですものね!(私が以前、半年滞在していたエニスもクレア州)
今日はCD聞きながら寝ようっと、いい夢見られそう☆
HAPPY (^^)v
[PR]
Commented by シマ at 2009-11-20 08:42 x
名古屋は23日です~♪ユキとユカも来るし、今からと~っても楽しみ☆
名古屋はWSもあるし、待ちきれないっ!
やっぱりすごいよね!是非、もっと多くの人に聞いてもらいたいです。
あぁ、私ももっとフィドルが上手になりたい・・・。
Commented by vrombir at 2009-11-20 08:56
23日、あと少し、楽しみだね!
WSもあるなんて素敵だ〜。
すっごく優しそうな人だったから、きっと楽しいだろうな。
ほんと、この感動いろんな人に分けてあげたいです。
Commented by みさお at 2009-11-20 21:15 x
素敵なレポートを書いてくださって、ありがとうございます。ライブならではの素晴しさを感じていただけて、嬉しいです。
Commented by vrombir at 2009-11-20 22:17
本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました!
ただただ、感動です(^^)
Commented by 隠居 at 2009-11-21 08:31 x
今朝、たった今、NHK・FM,ウィークエンド・サンシャインで二人の演奏を2曲聴きました。すばらしい感性ですね。
CDを買いたいと思いますので、タイトルを教えてください。
Commented by vrombir at 2009-11-21 09:52
私が買ったCDは「The Lonesome Touch」です。
これはスタジオ録音ですが、ライブ版もいいみたいですよ。
お勧めです(^^)
Commented by littleirelandcom at 2009-11-21 15:03
わお! ますます楽しみになってきました。
とうとう明後日です。名古屋ライブ楽しんできまーす♪ (ちなみに、私もWS見学させていただくのです♪シマ、サンクス♪)
Commented by 隠居 at 2009-11-22 09:11 x
この二人組のバンドの名前はなんと言いますか?
ところでWSって何ですか?
Commented by vrombir at 2009-11-22 20:42
>yuki
楽しんで来て〜!yukiなら感動して泣くかも♪
yukiも見学だけじゃなくフィドル弾かなきゃ(^^)b
Commented by vrombir at 2009-11-22 20:46
>隠居さん
Martin Hayes & Dennis Cahillです。
フィドルとギターのデュオで、アーティスト名は、
ただ二人の名前が並んでいるだけです。
詳しくはここにコメントくれている「みさお」さんのところに
アクセスするともっとたくさん情報がありますよ。
WSはワークショップのことですよ。
Commented by 隠居 at 2009-11-22 21:23 x
ありがとう
Commented by 隠居 at 2009-11-23 08:36 x
このワークショップってどんなことをするのですか?
Commented by vrombir at 2009-11-23 09:00
札幌ではなかったのでよくわかりませんが、
多分、アーティストと一緒にコラボしたり、
指導受けたりだと思います。
Commented by まる at 2009-11-26 02:44 x
Happy Birthday!!
1日遅ればせながらおめでとうございます♪
Commented by vrombir at 2009-11-26 16:13
いつになく一人で地味〜に誕生日を迎えたので、
お祝いの言葉、心にしみます!ありがとう(^^)
これからもよろしくね☆
Commented by 隠居 at 2009-11-27 13:11 x
おっ、スキンが早々とクリスマス・ヴァージョンになりましたね。
こちらはまだ紅葉が真っ盛りです。
by vrombir | 2009-11-20 00:55 | アイルランドIRELAND | Comments(16)