人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先生は癒し系

先生は癒し系_f0009457_2343922.jpg
私の指導教官の先生は、とってもやさしくて、見た目も弥勒菩薩(といっても本人は男性ですが)のような穏やかな人です。応対も柔らかで、とても謙虚で、料理上手で子煩悩で、それでいてエベレストに登ってスキーで降りて来ちゃうような凄い人で、芯に強いものを感じます。わたしよりたった4歳年上なだけですが、こんなに度量の大きな人はあまり見たことがありません。どうやったらあんなに度量の広い大人になれるのかと日々、背中を見つつ勉強しています。大自然の厳しさを知っている人はささいなことには動じないのかもなぁ。
そんなこんなで今日は今年最後のゼミでした。またまた先生の暖かい?一言「もう大丈夫でしょ」と。まだ、8章あるうちの2章しか書いていないのに(^^;;;その残りには重要だろうと思われる2章分を含んでいるし。ま、確かに修了はできるのかもしれないけど、ここで力を抜くと後味が悪くなると分かっています。
そう思いつつもそんな言葉にホッとしてしまった私がいる!いや、これでホッとしてはいかんいかん!でも、緊張の糸が若干切れかかっているかも。緩んだ糸を張りなおすには・・・やっぱ気分転換ですかね?
と、ちょっと日本酒を飲んでしまいました。自分の作ったカブの浅漬けとクリームチーズの味噌漬けで。このチーズの味噌漬けを作った味噌床にはゆで卵やら豆腐やらいろんなものつけ込んで楽しんでます。シンプルだけどいい旨味が出るんでお気に入りです。こういうとき、自分がお酒飲めて良かったなぁと思っちゃいます。家にいる時間が長くなったお陰で自炊好きになっている今日この頃です。あとはまっているのがキャベツや根菜がたっぷりのスープ。これは調味料は塩しか使わないけど、いろんな野菜の旨味が出て凄くおいしいんです。あ、ささみを入れるのがスープをおいしくする秘訣ですね。あっさりしているせいもあって、ついつい食べ過ぎちゃうんでちょっと問題ですが、ヘルシー手料理を大量に食べる日々のせいか風邪をひかずになんとか暮らしています。
峠は越えたのかもしれないなぁ。でも、怪我をしやすいのは下りだからね。提出直後はちょっとだけ羽をのばして、それからまた最終地点の2月の口述発表に向けてガンバロウッと。
さ、今日はもう寝よう♪
by vrombir | 2009-12-22 23:14 | 北大Hokkaido univ.

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir