人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷おろし「大虎」

冷おろし「大虎」_f0009457_10345130.jpg
11月の晩酌の写真をアップしていなかったので遅ればせながら。ゆく年を懐かしむように?いや、良き年の到来を予期するそのお酒の銘柄は、今年の干支に当たる 冷おろし「大虎」。これは辛口と称する御酒なのですが、すっきりとしているのにしっかり味が有る清らかな口当たりでかなり気に入ったお酒です。10月から12月にかけて、冷おろしを3種類飲みましたが、これが1番好きです。大虎はおいしいのに5合瓶で1200円ぐらいと価格も手頃。他に試した「出羽の雪」は、封を切った最初の飲み口は余り好きじゃなかったけど、2日目辺りから口当たりが柔らかになって、特有の風味が広がるようになりました。きっとキレのある感じを楽しみたい人なら封を切手すぐの方がお好みかもしれませんね。残る1つは「大七」の冷おろし。これは他の2つに比べ、味はねっとりしているというか濃い感じです。お酒が好き!と言う人にはこういうタイプいいのかもしれません。私は冷やの状態ではいまいち好みではなかったけど、中村商店のお姉様のアドバイス通りぬる燗にしてみたら、目から鱗、ふくよかなおいしいお酒になりました!最初からこれはぬる燗がお勧めされていたので、このためにぬる燗セットも買ってしまいました。このぬる燗セットはかなり楽しいです。
ところで、話は変わりますが、最近の中年は若い気がします。年賀状の中年な友人たちカップルの幸せぶりもそうだけど、街中だと遠目に20代か30代か?みたいな人もよく見かけるようになりました。服装や髪型が若い人たちと変わらないですものね。先日も、車を運転していて、ミニスカートを履いていてすっごく足が美しい女性が歩いてる後ろ姿を見かけて、「うわ〜顔も見てみたい」と思って、信号が変わって車が動きだした時に、振り返ってみて見ると「私よりもどう見ても年上そう・・・」後ろ姿と前からの姿のギャップにちょっとがっかり。人の振り見て我が振り直せですね。実際、ラジオでも言っていたけど、10年前よりも35cm丈より短いスカートを買う35歳以上の人かなり増えているらしいです。あと、服装だけじゃなくて行動も若いと思うのです。最近街中で仲良さそうに手をつないだり腕を組んだりしているカップルを時々見かけますが、その内の半分ぐらいがやはり40,50代のカップル。逆に30代は子連れが多いようでラブラブな様子は余り見かけないです。私が小さい頃描いていた40,50代のイメージとは全く変わって来ているなぁと思います。自分も含めて気が若いのですよね(^^)
ここで、今年の抱負を1つ。食い道楽の私としては、おいしいものをもっと上手に撮れるように腕を磨きたい!です。あとの抱負は追々考えましょう。
あ、はやく大学行かなくちゃ!と思いつつ・・・。あさって提出です、もうひとがんばり。
by vrombir | 2010-01-06 10:57 | お家でごはんcook

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir