人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰り道は支笏湖経由

今日は、苫小牧でプレッシャーいっぱいのお仕事でした。最初からかかっていたプレッシャーではなく、現場到着後にいろいろ。降り注ぐ火の粉を何も無かったかのようにさらりと交わせるのがプロ!な〜んて、思いながらもいっぱいいっぱいの私でした。どんくさいCPUを積んだ私の頭はまさしく飽和状態。でも、今日の青空のような、冴え渡る新郎新婦の笑顔を頂き、救われる思いでした。そして、帰路は支笏湖を経由しました。今年のGWは遠出の機会が無いので、これが唯一のドライブ気分を味わうチャンスでした。天気は最高に好く、満喫できました。支笏湖だと標高結構高いので、雪があるといけないと思い、タイヤ交換はまだしていませんでしたが、さすがに道路には全く雪はありませんでした。でも、標高が高いところでは、道路脇から登り斜面に向けてびっしりと雪があり、タイヤ交換しなかった自分をなんとか納得させることができました(笑)

千歳側からうっそうとしたワインディングを抜けると、
帰り道は支笏湖経由_f0009457_854824.jpg
バーンと開けて、湖とおなじみの山々が目に入ります。春もやの中で、コントラストの低くなった風景では、勇壮な山もふんわりと優しい感じがしました。しかも、樽前山のその白い姿が浮き上がるように美しく感じました。
帰り道は支笏湖経由_f0009457_228822.jpg


白い樽前山を見るのは初めてです。雪が無い夕日の樽前もまたエアーズロックみたいで好きなんですが。
今年は異常に寒かったので、札幌の藻岩山も手稲山も真っ白ですが、樽前には木が全く無いので、雪の白さが際立ちます。
帰り道は支笏湖経由_f0009457_2211048.jpg


空を見上げてもどこまでも雲がないのだけれど、急に暖かくなったせいか、全体的に空気がもやって風景が幻想的に見えます。
帰り道は支笏湖経由_f0009457_2213130.jpg


空はまさしく五月晴れ。
帰り道は支笏湖経由_f0009457_22253237.jpg


反対側は恵庭岳。今年は登れるだろうか?
帰り道は支笏湖経由_f0009457_22151732.jpg


防波堤の上に流木が乗り上げています。支笏湖にはこういう流木が結構たくさんあるんですが、いつも持ち帰りたいなぁという気持ちを押さえつつその場を去ります。素敵なドライブでした。
帰り道は支笏湖経由_f0009457_22172258.jpg


夕日の枯れ山も少しづつ膨らむ芽で、色づき始めています。もう札幌に戻ってきました。
帰り道は支笏湖経由_f0009457_22403410.jpg

by vrombir | 2010-05-04 22:27 | 旅して〜travel

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir