人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆乳カルボナーラ(塩豚)と豆乳山わさびカレー風

豆乳カルボナーラ(塩豚)と豆乳山わさびカレー風_f0009457_7531585.jpg

■豆乳カルボナーラ
また、適当に冷蔵庫のあまりで作りました。
最近、2番目の姉から教えてもらった塩豚を活用して。塩豚は即席ベーコン(薫製ではないけれど)のような感じで、日持ちもするし、お料理に活用しやすいです。豚バラブロックにまんべんなく塩をふりかけて、ラップして、1日冷蔵庫に置くだけ。お肉にまんべんなく、塩味が行き渡っておいしくなります。あとは、ブロックからお料理に合わせてて適宜肉を切り出して使います。
ここでも、塩豚大活躍!これのお陰で大分旨味が引き出されました。カロリー控えめに、生クリームの代わりに豆乳を使用しています。具材もカブだったり、アスパラだったり、かなり変わっているけど、意外においしかったので備忘録として掲載。頂く時には粉チーズをふりかけてどうぞ。

豆乳カルボナーラ(塩豚)と豆乳山わさびカレー風_f0009457_803035.jpg

■豆乳山わさび丼カレー風味
これも適当に作ったら意外とおいしかったので、備忘録として。山わさび消費の苦肉の策でしたが(笑)
これも冷蔵庫の残り物処分パターンなので、野菜の種類がたっくさん!豆乳に若干のカレー粉を混ぜて、味付けは味噌でほんのりと。最近、豆乳料理のときは味噌で塩味を出すのが気に入っています。単なる塩よりもコクを出せます。にんべんのだしの素とみりんも少し入っています。仕上げに山わさびを入れると、ほんのり甘みがまして、いい感じです。台風カレーを思わせるような不思議な丼ものになりました。お肉はここでは普通の豚ももスライスですが、鶏肉でも合いそうです。ここにもカブ登場。カブは結構いい味出しますよ!
by vrombir | 2010-06-17 19:50 | お家でごはんcook

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir