人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北のものを食べようっと

東北のものを食べようっと_f0009457_1082827.jpg
6日は全道的に小学校の入学式。私も手伝いに行かせていただきました。集合写真を撮る時の先輩の手際の良さ、見るにつけ、自分にもあんな風にできるのかなぁと不安になりますが、もうやるしかないし、できるようになるしかない!既に離陸したんですからね。実現できる自分をイメージしないと、そうなれないものですし。とある科学者(忘れちゃった;;;)の名言で気に入ってるものがあります。

「未来を予知する最善の方法は
    未来を(自ら)作り出すことだ」

シンプルだけど納得の考え方です。

壊滅的被害と原発施設倒壊による未曾有の事態。風評被害を吹き飛ばせ!ということで、ホウレンソウも食べるし、東北、北関東産のものも食べます。これがささやかな私の被災支援です。昨晩のおかずは山形産のはたはた。しかし、山形は日本海側だから今回の災害とは関係が薄いですね。食べ始めてから、気付いて写真を撮ったから骨骨が表面になってます。これも「食べてる」リアリティが出ていていいかな?なんて思います。な〜んて、煮くずれてるだけって話も(汗)。味は良かったけど、料理は体裁も味のうちだから精進しなきゃね!店頭に並んでいる生鮮食品は汚染基準をクリアしているものなのでしょうし、放射能による身体への影響はかなり時が経ってから(20年ぐらい?)現れるようなので、中年の私はそう神経質になる必要は無いかと思います。昨日も、ドラッグストアでペットボトルの水を運びきれない程買い占めているおばさんがいました。。。私は水道水を空いたペットボトル数本に汲み置いて、数日たったら洗濯に使って、また汲み直してを繰り返しています。万が一の時にはまず飲料水の確保が必要かなぁと今回の避難所の様子を見て思いました。不安な気持ちは理性と知恵で克服したいものですね。。。
by vrombir | 2011-04-07 10:24 | お家でごはんcook

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir