人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FIFA V1 fever for girls !!!

FIFA V1 fever for girls !!!_f0009457_915525.jpg
写真は「Asahi.com」より
http://www.asahi.com/sports/gallery_e/view_photo_news.html?sports-pg/0718

日本優勝!!!やったね〜〜〜。
案の定最初の方は寝てしまっていて見られなかったけど、同点以降勝利の決定の瞬間見られました!思わず感動して涙が出ちゃいました。サッカーファンでもないんだけど、疲弊しているこのご時世になんとも勇気づけられる出来事です。彼女たちもそれを胸にどんなピンチもくぐり抜けられたんだろうなぁと想像してしまいました。こういう人のためにがんばれる力というのは日本人ならではの心の美しさだと思います。一昔前だと人のためにがんばることは自己犠牲を伴う傾向があるように思われましたが、今日日では、自分自身のためにと言うことを主体に、周りのためにもがんばれるダブルポジティブな心の有り方に変容しているように思います。日本人は体格も小さいけど、知恵と精神力が武器になること、改めて見せて気付かせてくれた”なでしこJAPAN”の彼女たちに感謝です。

先日訪問したドイツの友人が、「同点になったね!」「優勝おめでとう!!」と2度にわたってメールをくれました。開催地からのホットなメールは殊更歓喜を盛り上げてくれるものでした(^^)
ドイツでの応援ありがとう!
そしてがんばった”なでしこJAPAN”、優勝おめでとう!

2011年 は 東日本大震災 に 女子サッカー優勝
と 明暗両面から歴史的な年号になりますね。

追伸
ドイツの友人から再度メールが届きました。どうやら日本優勝を祝ってプチパーティーしてくれたらしいです!なんとも嬉しい話です。私は今日は人と会う予定が無いので、ビールでも買って来て一人でお祝いしようっと♪
by vrombir | 2011-07-18 09:34 | 日記diary

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir