モンテローザ4643

f0009457_12151937.jpg
ず======っと以前から気になっていたエルムトンネル入り口に有るこの喫茶店、やっと入ってきました。車がびゅんびゅん通る忙しい太い道路脇に一角だけ雰囲気を異にする山小屋風の喫茶店、営業しているのかどうかも分かりにくいというなんとも興味深い風情です。
中はこぎれいな山小屋そのもので、小さな空間にたくさんの種類の珈琲の入ったキャニスターがカウンターにずらりと並んでいます。壁にかかったお勧めも「初摘みダージリンフラッシュ」「国内産紅茶べにひかり」など随所にこだわりを感じます。私はアールグレイのアイスティーに日替わりのケーキ(ブルーベリータルト)をセットで(650円)頂きました。手作り感の甘過ぎなくあっさりとしたカスタードクリームにさっくりとしたパイ生地、フレッシュなブルーベリーと特別ではないけれど素朴で優しい味わいでした。マスターは髪もひげも白くて、まさしく山小屋の主。そんな主がこだわりでやっているという私が勝手に作り上げたストーリーにぴったりの風貌です。脇にエプロン姿の品の良さそうな50、60代辺りの女性がいて、おそらくタルトの創作主、奥様なのかと思われます。
壁にはK2の古そうなスキー板が1組貼付けられていて、そこに「MIURA」と刻み込まれていました。三浦雄一郎さん用のスペシャル仕様のスキーであることが伺われます。マスターは北大の山スキー部出身なのでしょうか?それとも三浦雄一郎さんの友人なのでしょうか?年の頃は三浦雄一郎さんと同じぐらいかと思われます。など、短い時間の異空間を楽しんだ後、研究室に向いました。

■Monte Rosa 4634(モンテローザ 4634) 喫茶 
      札幌市北区北17条西6丁目 エルムトンネル入り口
[PR]
by vrombir | 2011-08-05 23:32 | 味な店restaurant etc.

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir