人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷麦で冷製パスタ風

冷麦で冷製パスタ風_f0009457_1245568.jpg
姉から、「生冷麦とガスパチョがよく合ったよ。麺のコシがパスタっぽくて合うのかも」と聞き、生冷麦はないから乾麺でパスタ風のアレンジをしてみました。素麺じゃあまりパスタ感が出ないのだそうです。食べ始めてから、これは旨い!と食べかけだけど、レシピに残さなくちゃと慌てて写真を撮りました。汚い食べかけ写真で申し訳ないです。ご隠居様ご夫妻から頂いたズッキーニを使って作ったラタトゥユが冷蔵庫に残っていたのでそれを利用して冷製パスタ風に仕上げました。
ラタトゥユは「みんなの今日の料理」の塩田ノアさんのレシピで作りました。

・冷麦は豚肉(細切れ)を少々加えて、ゆであげ、ざるにあげたら、冷水で麺と豚肉一緒に流水で冷やします。
・しっかり水を切ったら、お皿に移して、エクストラバージンオイルを少しふりかけて全体になじませます。
・豚肉が上に来るように整えてからその上にラタトゥユを盛ります。
あら簡単、ああおいしい(^^)

生ハムでもあれば豚肉をゆでる必要も無いですね。
夏は簡単にあまり火を使う時間は最低限にして美味しく頂きたいもの。
切って盛るだけの料理とは言えないような料理が得意な私としては夏は得意かも。
夏バテして体がだるくても食欲は減退しないのも夏向き(苦笑)。

野菜がタップリ入った特製ドレッシングを作って、サラダを頂きつつこの自家製ドレッシングの完成度を上げようと取り組んでいます。野菜がたくさん摂れるのでヘルシーだなぁ。このドレッシングも納得いくレベルになったらアップしたいけどはてさて?
このドレッシングのお手本は、東京にいる頃に時々お邪魔していた笹塚のレストラン(Chanti本店)で出してくれるドレッシングです。とっても大好きで、それを真似しようと舌の記憶を蘇らせつつ奮闘しています。あのドレッシングは美味しかったなぁ。。。サラダを食べ終わっても、スタッフに頼んでドレッシングボトルを置いておいてもらって、パンにつけて食べたりしていました。魚介にも合うし、なかなか万能なドレッシングでした。味は近づいているんだけど、仕上がりがベチョットしてしまっているのでもう一息という感じ。
今、ネットでチェックしたら、札幌にもChantiのチェーン店があるんですね。今度行ってみよう!こんなに商売が大きくなっているとは・・・たまげた。

父が8月あたまに入院したので夏はどこにも行かないことにしました。家の中、周辺で楽しもうという夏なのです。6月に早めの夏休みも取りましたしね。トトとたくさん一緒にいられるし、家の片付けもできるし、溜まってる仕事をやったり実験のデータ整理するにも良い機会だなぁと満足な気分。気分だけじゃなく手を動かさなくちゃダメですけどね;;;外は30℃越えでも部屋の中にはさわやかな風が吹き、とても過ごしやすいです。夕方涼しくなったらご近所辺りを気分転換に散歩に行こうかな。

昨日、一昨日とお墓参りに行きました。そこにいたお坊さんに聞いたのですが、お盆の入は7日で終わりは20日なんですね。てっきり13〜15日だと思い込んでいました。そんなに長かったとは。お盆休みも7〜20日にしちゃえばいいのになぁと思いました。そうしたら渋滞ももう少し分散するんじゃないかと。13日は丁度中日、そこでお参りするというならわしのようです。
by vrombir | 2011-08-13 12:35 | お家でごはんcook

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir