人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備忘録(研究中のドレッシング)

前回おしい感じだったオリジナルドレッシング(とはいえCHANTIのドレッシングのまね)、今回は少し遠ざかってしまった。
だから、今後の改善のためにきちんと記録することにした。メモだと失くしそうで。。。ご紹介出来るような記事ではなくてすみません;;;

<今回>
人参 4cm分ぐらい
タマネギ 中1/4個(5分くらい水にひたして辛味を取る)
ニンニク 1/2かけら
リンゴ 1/8個
セロリ 根元2cmぐらい
酢 50cc
オリーブオイル 50cc
醤油 大さじ8杯(100-120ccくらい)
岩塩 少々
黒こしょう 少々
くるみ 少々

---今回の反省と感想---
今回新しく加えたセロリとリンゴはなくていい。これらの味が前面に出て浮いてしまった。入れるとしても極少量。
甘みを補うとしたらもう少しタマネギを増やして出す方が良いかも?
お酢がきつ過ぎる。酢を減らしてオリーブオイルを増やすか?
醤油の効果が大きい。コクが出る。意外とたくさん使うんだなぁ。またはタマネギの醤油ニンニク漬けを作ってから合わせる?
少し寝かせてみたら味変わるかな?ちょっと観察してみる。
by vrombir | 2011-08-19 21:53 | お家でごはんcook

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir