人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月曜日の反省会に出した料理の備忘録

月曜日に羊蹄山登山の反省会が家でありました。人のために料理を作ると言うのは本当に日サアしぶりだったので、かなり楽しかったです。買い物からこの食材ならこっちのスーパー、パンはあのパン屋さん、ケーキはどっちのお店にしようかな?などなど、料理が始まる前からワクワクです。当日は調理に忙しく写真を撮り忘れましたが。たくさんの品数を作るのは本当に久しぶりだったので、段取りが超悪くて自分でもあきれる程。写真の代わりに料理を考えている時のアイディアスケッチを載せます。出さなかったものも入っていますし、出したもので入っていないものもあります。
月曜日の反省会に出した料理の備忘録_f0009457_10172470.jpg


結局出したものは・・・
1.だだちゃ豆
2.ガスパチョとカッペリーニの前菜
3.生ハム、カマンベールチーズ、ラタトゥイユ
4.ムーランギャレットのバタールパン
5.パプリカとホタテの水切りヨーグルト和えにキチンコンソメジュレがけ
6.ベビーリーフとブロッコリースプラウトのサラダに自家製ドレッシング
7.塩豚と豆苗
8.たこのガーリックソテー

<レシピ備忘録>
■ガスパチョとカッペリーニの前菜
タマネギ 1/8-1/4
トマト 1.5-2
キュウリ 5cm
エクストラバージンオリーブオイル こさじ2
塩コショウ
ハーブ若干(バジルなど)
*カッペリーにはゆであがりすぐに氷水で冷やした後、ペーパータオルで水気を切り、オリーブオイルでまぶす

■パプリカとホタテの水切りヨーグルト和えにキチンコンソメジュレがけ
--パプリカとホタテの水切りヨーグルト和え--
水切りヨーグルト 1パック
タマネギ 1/8-1/4
パプリカ 1個(グリルで焼いて氷水で皮むきしてから)
ホタテ缶 1個
塩こしょう
--ジュレ--
チキンの茹で汁600ccぐらいにマギーブイヨンを1個入れて溶かした後、寒天を3cmほど入れてよく溶かし、
あら熱を取ってから冷蔵庫に入れて固める。
--仕上げ--
食べる直前にジュレをヨーグルト和えに掛けて、できあがり。トッピングはイタリアンパセリ。
by vrombir | 2011-08-26 10:32 | お家でごはんcook

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir