人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桑沢東北支部会 出張4(完結) 〜観光など〜

支部会のイベントの1つのミニ観光で訪れた所と、これまでに紹介していなかった観光を紹介して、このシリーズを完結します。最近、ドイツも羊蹄山も途中で途切れたのに、これはがんばって最後までやり遂げたと思います。ブログは仕事じゃないのに、仕事をやり遂げた感があります(笑)

弘前城、弘前公園、観光館
桑沢東北支部会 出張4(完結) 〜観光など〜_f0009457_10185611.jpg
結果的にこじんまりとした集まりだったのに、観光バスは修学旅行並みの大型バス。幹事の意気込みを感じます。おかげで車内はぜいたくにゆったりと過ごせました。本当に駆け足の観光となりました。
弘前城近くの観光館で30分のストップ。先輩と二人で、折角城まで来たのだから、天守を見なきゃね、ということで、早歩きで天守を見てきました。時間的にはギリギリ。思ったよりこじんまりとしていましたがキレイでした。聞けば一度燃えてしまったものを再建したそうでもとは5相だったものが3層になったそうです。公園入り口では100円アイスが売っていて、昔懐かしい感じがして思わず買ってしまいました。これは昨年角館で見たアイスの屋台と雰囲気が似ていました。お堀には何やら浮き草がびっしり!なんと言う種類なのでしょう?
観光館には特産品の他、本物のねぷたがあり、迫力満点。駅にあったものの倍ぐらいの大きさのように見えました。

弘前市リンゴ公園
桑沢東北支部会 出張4(完結) 〜観光など〜_f0009457_10402535.jpg
ここはツルベエの「家族に乾杯」(NHK総合)にも出ていた所です。標識もマンホールもポストもカーブミラーも全てがリンゴ!リンゴのカタチって可愛いから和みました。ファッション甲子園の生徒たちと一緒になったので、若者たちでごった返していました。そこで、テレビでも紹介されたアップルカッターを買いました。リンゴの上から押さえつけるように押し下げるだけで8等分出来ちゃうんですから面白いです。
桑沢東北支部会 出張4(完結) 〜観光など〜_f0009457_10471049.jpg

公園には旧農家の小山内家が残されていて見学出来ます。昨年、遠野に行った時に思ったことですが、こういう日本家屋っていいですよね。自然とともに暮らしている気がします。ここではいろりの所に可愛い衝立が経っていかにも語り部が昔話でもしそうなセッティングになっていましたが、壁を見るとやはり昔話のイベントの張り紙がしてあり、ライブなどもあるようでした。こんなところで、昔話聞いてみたいです!
土間に有るトラクターの横にいるおばさまは地元の農家の方だそうで、トラクターを懐かしいと言って話しかけて来てくれました。なんとも人懐っこいこの方は、このトラクターを懐かしいと言うぐらいだから、結構尚敏を重ねられているとは思うのですが、お肌がつやつや!やはりリンゴかなぁ。弘前の人はお肌がキレイで朗らかと言うのが私の印象。
桑沢東北支部会 出張4(完結) 〜観光など〜_f0009457_1112290.jpg


弘前はお城や伝統工芸、お寺などの日本文化だけでなく、洋館が多く函館のようでもあり、フランス料理店も多いという洋の文化も混在している面白い町です。加えて、桑沢の先輩たちが目論んだファッションを盛り上げようというファッション甲子園。洗練された雑貨や群を見るとその可能性も感じます。これからは地方が独自性を持って台頭して行けたらいいですね。
桑沢東北支部会 出張4(完結) 〜観光など〜_f0009457_11294748.jpg
たったの1泊。はや、弘前を後にして、昼過ぎ、青森へ向います。

大黒寿司
電車を降りて、まず、昼食。青森駅前すぐの適当なお店に入ったのが、ここです。写真は海鮮丼1300円。ネタが新鮮で中々美味しかったです。お店もきれいで、スタッフが元気がいいのが気持ちよい感じです。板前さんが威勢良く握るので、それも手伝ってネタが新鮮に見えてきます。
桑沢東北支部会 出張4(完結) 〜観光など〜_f0009457_11323578.jpg


駅前珈琲店
友人から教えてもらったお店です。青森駅からすぐ。八甲田山の撮影スタッフが撮影中よく利用したお店だそうです。店主にその話を聞いてみたら「あぁ、もう30年も前のことだね。俳優さんはほとんど来なかったね。(高倉)健さんは、山の生活がすっかり気に入ってしまって、撮影の合間の撮影が無いときでも山から下りてこなかったみたい」と言ってました。そうかぁ、もう30年も前か・・・小学生の頃「天は我々を見放したか?!」って結構流行してたんですよね。。。お手洗いの通路向いに八甲田山のポスターが貼ってあったのですが、その退色の具合が時の流れを感じさせました。新幹線が開通して、青森駅前も再開発で奇麗になりましたが、客足は逆に素通り傾向だそうで、厳しい状況らしいです。いただいたアイスコーヒーは350円。不景気でも値上げせずにこの値段でがんばっているのは好感が持て、応援したくなります。私がまた東北にJRで来るときは頑に青森駅を利用しようかと思います。そして、ここに立ち寄りたいです。ここで、ちょうど野田さんが次期首相になったニュースを見ました。日本の再興を願ってます。
桑沢東北支部会 出張4(完結) 〜観光など〜_f0009457_11393559.jpg


おわり
by vrombir | 2011-09-03 10:25 | 旅して〜travel

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir