人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日から2学期

新しい学期が今日からスタートです。
私は土日祝日が仕事なので、月曜日は仕事をするのでも、撮影データを納品に行ってスタジオの方達とゆっくりお話ししたり、家で制作の仕事をするのでもゆるゆるとする、休みに近い曜日。火〜金は研究とバイトと時々入るデザイン制作の仕事を上手く?配分してなんとか生きています。でも、今学期は月曜日の講義を取ってしまいました。とはいえ、趣味の講義です。
大学では、天体とか地学に近い事を大学で勉強したいと思っていたのですが、現実は厳しく、講義科目に地球物理と地球科学がなんとかある学科に滑り込んだのでした。でも、ちょっと物足りないなぁ、と思いつつ20年も前に大学を卒業したわけです。
この年齢で幸運にも大学キャンパスに通う事が許された身。この幸運を活かさない手は無い!というこで、大学院共通科目の「宇宙惑星科学特別講義」を履修することにしました。仕事に研究、遊んでる暇はないのが本当だけど、この際だから学びを遊びに。完全に解き放たれた気持ちでは遊べない日々だけど、これなら自分なりに罪悪感が少なく遊べます。
ゆるゆる月曜日のお楽しみ、果たしてどんな講義かなぁ。博士課程だから講義の単位は必要ないので、ノープレッシャーです。
撮影の多い週末の後は月曜日が超多忙日になってしまいそうだけど、半年の事。なんとかがんばろうっと!(^^)!

午前中は、初めてプロに換気扇の掃除に来てもらいました。フィルターも新しいものに交換してもらいましたが、これ以上掃除を遅らせていたら、モーターがいかれるところだったらしいです。危機一髪。
フィルターは4、5ヶ月に1度交換とらしいので、備忘録として記録。>>>交換予定は2月末。

掃除に来てくれたおじさんも犬猫が大好きなんだそうです。数年前にみとった猫は25才まで生きたとか。
今も猫3匹、犬1匹飼ってるんですって。いいなぁ〜。
by vrombir | 2011-10-03 12:58 | 日記diary

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir