人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵を描きたい

絵を描きたい_f0009457_23233795.jpg
から描いた。すっきりした(^^)
色塗りはストレス解消になる!最近、カラーセラピーを体験して、色を塗ると言うこと、描くと言うことが楽しいと再認識。
カタチある物を上手に描くというプレッシャーがないからいい。でも、これのベースはナナカマド。今日、運転中に印象に残った曖昧な記憶。今日の寒くて陰鬱な天気、結構反映されてる気がする。

毎年11月はお疲れモード。
「きっと体がまだ寒さに慣れていないのかもね」
と撮影データを納品に行ったスタジオの方が言っていた。そうかも。
「最近、食欲があるせいか、撮影後の夜遅いラーメンのせいか・・・太った!」と私。
「暖房点けないからなおさら体が脂肪蓄えようとしてるんじゃない?」とスタジオの方。そうかも。
怖いから今日から暖房を点けていい温度を少し上げることにした(笑)。

今朝見た夢:
シャーベット状の凍りかけた湖に胸まで浸かって、豊富に泳ぎ回る青魚(イワシかな?)を手づかみで捕まえている私。みんな岸辺で「こんな寒いのによく平気だね」と奥歯をがたがたさせながら見ている。「何で寒くないのだろう?でも風邪引いたら困るし早く出よう」と岸辺へ向う。湖は海のように広く、沖縄の海のように明るいコバルトブルー。岸辺もそれに似合う白い砂浜。湖と砂浜と数人の人々以外何も無い美しい風景。湖に入っていたのは私一人ではなかった。誰かの背中について岸辺に上がって来たよう。水面が足の甲ぐらいになった時に自分の足下のスニーカーに何かついているのに気づく。死んだ魚だ。1匹取り除いても、まだ1匹貼り付いている。しかもそれは腐りかけているのかつぶれかけているのかスニーカーにへばりついている。それを岸辺の砂にこすりつけて取ろうとしている。かなり一生懸命。「こうすれば、跡形も無くなる」と心で念じながら、空を見上げながら一生懸命。
で、目が覚めて。

やっぱり私寒かったんだろうか(笑)

あ、何度も読み返していたら、わかった!仕事のことだっ!夢って面白い。こんな表現で現れるんだなぁ。
どうやら魚は仕事のシンボルみたい。私、まだ岸に上がっちゃダメなのに、漁を続けなくちゃ(笑)

そして、元の体重に戻るまで、ラーメンは禁止!
by vrombir | 2011-11-07 23:32 | こだわり系favorite

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir