人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トムヤムのインスタントラーメン

トムヤムのインスタントラーメン_f0009457_2330538.jpg
トムヤムのインスタントラーメン_f0009457_2350036.jpgトムヤムクンスープのインスタントラーメンがスーパーで売っていたので、珍しいと思い買いました。同じコーナーにグリーンカレーラーメンもあったので、一緒に買いましたが、まずはトムヤムクンラーメンからお試しです。
タイで生産された物だけに、スープの味はかなり本格的です。麺は日本の物にはかなわないですね。最近の日本のインスタントラーメンの麺の食感はかなり進化していると思う今日この頃です。逆に、マルちゃんの塩ラーメンの様な麺の食感は”ザ・インスタント麺”という感じがして懐かしくなるときもあります。そういう意味では、このトムヤムラーメンは懐かしい系(チキンラーメン系)プラスアジアンといった風です。スープがかなりイケているので、満足です!
昨日はホタテのカルパッチョにしましたが、いい加減に作ったソースが美味しかったです。ちなみに、水切りヨーグルトに塩麹とホタテの刺身についてきたわさびを混ぜたものです。これはお勧めです!ホタテの生臭味が弱められて旨味が引き出されます。お試しあれ。
この写真のバックにあるのは失敗作。。。長いものすり下ろしに塩麹で薄く味点けて、だし汁で似た助だちを入れてみたんですが、味点けが薄すぎたのと、トッピングのトマトが合わなかったです。トマトじゃなく、鮭節がよかったなぁと後悔。。。そうそう、最近鮭節を気に入っていてよく使っています。冷や奴にも専ら鰹ではなく鮭節を使っています。トトも鮭節が大好きです。

追伸
トムヤムクンラーメンは、結構辛いので、辛さに弱い人には不向きです。私もあまり辛い物は得意ではないのものの、割と好きだったりするので、鼻をかみながら食べました(笑)
by vrombir | 2012-11-16 23:50 | お家でごはんcook

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir