人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走る〜雪祭り

走る〜雪祭り_f0009457_23254287.jpg
先週、カメラマンの先輩にランスパに連れて行ってもらい、5km走れたことに気を良くし、2/9はアシックスショップの「初心者ランニング教室」に参加してきました。これまた、楽しくて8km走れてしまいました。ゆっくりなら何とかなるんだなぁ。何より運動不足になりがちなこの雪のシーズンに、たっぷり汗をかけるのが本当に気持ちがいいのです。
ランニング教室では自己紹介をさせられましたが、私以外の方々はみんな大会参加を目指しており、ストレス解消と健康づくりという私の目標は肩身が狭い感じでした。それでもいいのです!楽しいのだから。教室の帰りにそのまま50%オフのウェアと20%オフのシューズ(スノーライダー)を購入し、やる気の背中を押すことにしました。今日は、昨日の撮影データを納めにいくのに、早速おニューのウェアとシューズで走っていってきました。片道4km弱ですが、たっくさん、信号に引っかかるのでいまいち欲求不満でした。帰り道はせっかくなので、雪祭りを見てかから石山通沿いを走って南下しました。そしてラルズで白菜を買い(笑)、実質たいした距離は走っていなかったです。でも、Better than nothingなのです。楽しくやっていきます。アシックスショップが開催しているナイトランにも出てみようかなぁ♪
雪祭りは久しぶりに見ましたが、大きな雪像が昔ほどインパクトないかなぁと思いました。私が小さかったからもっと大きく思えてそう思うのでしょうか?真駒内会場と混同しているのかもしれない?真駒内会場の方が迫力満点だった記憶もあります。あの大きな滑り台は本当に好きでした。モエレ沼会場はどうだったのでしょうか。今年の目玉はプロジェクションマッピングだったらしいのですが、後半はほとんど見られなかったようです。今日も中止のお知らせが出ていました。目玉だというのになんということでしょう!あと、大きな違いは、とにかく食べ物屋さんが多いです!!!私の記憶にあるのは、西側の会場の一部にかまくらがいくつかあって、そこで、ほそぼそとスープや甘酒が配られていたというこじんまりとした物でした。しかし、今日見た雪祭りは、北海道各地、日本全国、世界各地の多様な名物、食べ物がよりどりみどりでした。ほ〜。食の多様化は私の生きている数十年の間に急速に加速したのだなぁと改めて実感しました。そして私は白いおやき(写真左下)を食べました。もちもちしてミルククリームもあっさりとしていておいしかったです。

<ランニング教室で習った備忘録>
●ストレッチは上から順番に、走る前と走った後にやること
・首をまわす
・腕を上に上げてのびる
・肩をまわす
・体側をのばす
・腰と腹をのばす
・上半身をまわして腰を全方向のばす
・股関節をまわす(内外まわす)
・大腿筋の裏をのばす
・大腿筋をのばす
・膝の屈伸
・膝のばし(浅、深)
・膝をまわす
・アキレス腱をのばす
・手首・足首をまわす
・腿上げ、蹴り上げを意識した駆け足
・骨盤の稼働域を増やす腰ひねり歩き(上半身は正面のまま)
●ランニングするときの注意点
・目線は正面よりやや下
・手の振りは引きを意識して骨盤との連動を感じる
・呼吸は吐くとき意識的に行う
・ふくらはぎよりも大腿部や臀部の筋肉を意識して使う
・地面に印鑑を押すような気持ちで足の裏をすべてつける
by vrombir | 2013-02-11 23:53 | 札幌SAPPoRo

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir