人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小樽駅より

小樽駅が新しくなってから来るのは2度目だけど、以前来た時は本、当に改札をくぐり抜けるだけで、振り返る暇も無く、待ち合わせ場所へ直行したのでした。
小樽駅より_f0009457_018567.jpg
小樽駅より_f0009457_019234.jpg
小樽駅の中には、小さな商店街の様なものがあり、そこにはカウンター式のお寿司屋さん(その時間は丁度しまってた)、小樽の可否茶館、お土産屋さん、そして何故かバーガーキングがありました。小腹が空いたので、何年かぶりかで、このややミスマッチなバーガーキングでハンバーガーを食べましたが、久しぶりに食べると、ジュニアワッパーがスゴく美味しく感じました。最後に食べたのは、ひょっとしたら、国内じゃなくアイルランドだったかもしれません。となると、10年前ぐらいかぁ。小樽駅はリニューアルされたとはいえ、天井の柄や雰囲気はそのままで、ホッとします。母は小樽の生まれなので、祖父母の家を訪ねて小さい頃よく来ていました。その時に焼き付いていたあの柄がまだ残っていることは本当にうれしいです。壁がランプになっているのがまたなんとも小樽らしくて素敵です。
小樽駅より_f0009457_0254236.jpg
プチ商店街のお土産屋さんで勝買った可愛いパッケージのパスタやパスタソースは、よく見ると岩見沢産でしたが、道産食材を使っているところに魅力を感じてそのままレジへ。
小樽駅より_f0009457_0282619.jpg
駅からパスタ屋さんに向う道すがら、小樽らしい風景に出会えます。そこここにある市場に1度は行ってみたいと思いながら、買った食材をどうやって持ち帰るか悩むとなかなか足を運べずに今日まで来てしまいましたが、この日も足を踏み入れることはできず。。。今度は市場を第1目的にして小樽に来なければ!
マンホールの蓋もラッコだなんてかわいいかったり、中央分離帯のガードレールが木製だったり、小樽らしい膿みにまつわるお店やら、古そうな蔵、木造の家などなど、気持ちが解凍するように懐かしいじんわりと温まるような風景です。しかしながら、平日とはいえ、昼も夜も本当に人通りが少なく、町の行く末が少し心配になりました。小樽は運河沿いはキッチュになってしまったけど、北運河まで来るとまだまだあまり観光的なアーティフィシャルさは薄く、とても小樽らしいです。南小樽の方もなんたる市場があったり、田中酒造の亀甲蔵があったり、素敵です。小樽は母親も祖母も大好きな町なので、小さいときからその感情が私にも転写されているようで、とても愛着の有る町です。
by vrombir | 2013-03-27 13:15 | 旅して〜travel

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir