人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご近所グルメ〜こんぶ屋さん~

仕事から早めに帰れた日は、家の近所のの個人商店で買い物をするまたは、行きつけのバイク屋に顔を出して油をうるのが、最近の「趣味」かな?もちろん、他にもいろいろありますが、ことさら気持ちをリラックスさせると言う意味で(^^) で、ランニングは、ストレス解消!って感じですかね。と、健康維持にも。
大型ショッピングモールなど、1カ所でなんでも用事が済んでしまう施設によって、個人商店は大分姿を消しました。もちろんそれだけが要因では無く、跡継ぎがいないなどのこともありますよね。だから、ことさら個人商店でガンバリ抜いている人が偉大に思えてしまう今日この頃なのです。なぜって、自分が中途半端な個人事業者だからかもしれませんね「(^^:尊敬の念がひとしおです。環境のあるいは自分自身のいろいろな変化の波を乗り越えると言うことは、スゴいことなんだって思います。多数派には飲まれずに、自分自身を貫くと言いますかね。。。それとは逆に若手が新たに立ち上げている個人商店も目につきます。
と、余談はさておき。

ご近所でごひいきなのは
①バイク屋さんは モトバーニング
②八百屋さんは 庄司商店
③酒屋さんは 登久屋
④自転車屋さんは サイクルハウス 川田
⑤スコーン屋さん 山鼻スコーン

ごひいき店候補は
①サンドイッチの Sandore
②ワインショップの ワインのいとう
③昆布やさんの 札幌の昆布屋
④お惣菜やさん お惣菜や竹内
⑤行啓通および東屯田通り近辺の興味深げな店舗達
⑥八百屋 畠山商店

課題店
①スーパーすぎはら(北海道神宮近辺なので近所ではない)
②うわさのおいしいパン屋さん(宮の森辺りなのでちと遠い)

で、今日はそのごひいき店候補の「札幌昆布屋さん」でのお買い物です。
男爵の昆布巻きとにしんの昆布巻きを買いました。男爵の昆布巻きは初めてだったので、好奇心がそそられました!もともとこちらのお店では母がよく買っていたので、私はこのお店の昆布巻きを何度も口にはしていたのですが、男爵いもの昆布巻きは初めて見ました。期待を裏切らず、ゴロンとまるごと1個男爵が入っていて、昆布巻きとしては異色だけど、美味しかったです。昆布の味付けの頃合いがほどよく、自然な優しい味わいでした。昆布も柔らかで、ジャガイモにも芯まで味がしみ込んでいて、満足感ありです。
ご近所グルメ〜こんぶ屋さん~_f0009457_2259859.jpg


昆布屋さんの隣は、セイコーマート。にやり、アイスを買って帰りたい気分になりました。とうきびアイスは残念ながら無く、買って帰ったのは、次の3種。セブンでのアイス選びは消去法になるけど、セコマでは、欲しい物だらけで葛藤になります。
ご近所グルメ〜こんぶ屋さん~_f0009457_2313160.jpg


なぜ、私は北海道にいるのだろうと問うたとき、まっさきに食べ物!とそのコスパと言ってしまいそうである「(^^;

ごひいき店だった「あじと」はどこに引っ越したか分からなかったままだったけど、本日姉の情報により、解明されました。今は幌平橋近辺で、拡大して人気店になっているらしいです。寂しいやらうれしいやら(^^)
by vrombir | 2013-06-15 23:01 | こだわり系favorite

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir