人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガンゲットダイマ

好きなお店で好きな音楽を聴きに行ってきました。ちょうど今、ロベール・ドアノー展のチケット(使用前でも使用後でも)を呈示するとサービスがあります。ア・ラ・ドアノーというオリジナルカクテルを頼むと前菜がサービスで付いて来るのです。このカクテルは、ドアノーが生きた時代の労働者に飲まれていたカクテルを試行錯誤で再現した物だそうです。そんな興味深い前置きも手伝って、このカクテルをオーダーしました。このお店の雰囲気にも合う渋めのカクテルは結構アルコールがしっかり効いていて、さすが労働者向けという感じがよく再現されています。普通について来るお通しのハム?もしっとりと美味しかったですが、サービスで出て来た前菜のキッシュが非常に美味しかったです!
と、素敵な飲み食いのセッティングの前で、好きなアーティストが演奏するのをかぶりつきの席で見ていました。なんという幸せな時間♪なかなか気軽に誘える友人がいないので、最近なんでも一人で行動している気がしますが、そういうシチュエーションも段々慣れてきましたね(笑)
前日はアイリッシュミュージックのワークショップがあったのですが、残念ながら仕事の都合で行けませんでした。その雪辱もあって、是非RINKAのライブには来たかったのです。あんまり難しいこと考えないで単純なリズムに乗れるミュージックは心地よくリラックスできます。RINKAの音楽はどんどんやさしく深みの有る響きになっている様な気がします。それとも私がその響きの妙に気づいていなかっただけかもしれませんが(汗)この日購入した6番目のアルバムも好きです。RINKAのオリジナル曲もすごくいいので、多くの人に知ってもらいたいです。みさおさん(RINKAのフィドラー)がアルバムのタイトルにも使用されているウェストポートの写真の絵はがきを下さいました。残り少ない貴重な物を!と、感激していたら、カクテル代を支払い忘れたらしく、みさおさんが立て替えてくださったそうな。。。なんて、ひどいファンなんでしょう(赤面)。次のライブでお返ししなければ!!!
ガンゲットダイマ_f0009457_21234680.jpg


お店は場末感タップリの二条市場脇の中小路にひっそりと2階にあります。見逃しやすいので、看板に気をつけながら歩いて見つけましょう。このシチュエーション自体が楽しめますよ。
■ガンゲットダイマ
http://guinguette-daima.com/

札幌市中央区南3条東1丁目6 
Tel 011‐222‐8522
by vrombir | 2013-06-17 21:35 | 味な店restaurant etc.

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir