人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関東旅行4〜とっておきの公園〜

ここは、今タイに単身赴任している友人の旦那さんがたいそう気に入っている公園らしいです。案内してくれた友人は大学時代の友人で、2年ぶりに会いましたが、東京に行くときは大概お世話になっているお家です。いつもありがとう!
今回は、行きつけの可愛いイタ飯やさんとこの公園(昭和記念公園)に連れて来てもらいました。
関東旅行4〜とっておきの公園〜_f0009457_054618.jpg
シンボルのこの大きな木はちょっと感動ものです!富良野の丘の木とはまた違い、「ここでずっと人々を見守ってきた」という偉大な老人に畏敬の念を抱くような感じです。ワイルド感が少ない分「品」のようなモノをやや感じます。「木」には、何かスピリチュアルなモノを強く感じます。
関東旅行4〜とっておきの公園〜_f0009457_010776.jpg
関東旅行4〜とっておきの公園〜_f0009457_01279.jpg咲いている花達もとてもきれいでよく整備されています。さすが入園料を取るだけのことはある、と実感します。
関東旅行4〜とっておきの公園〜_f0009457_013047.jpgシンボルの木に負けず劣らずの大きな木がまたいました。これがクリスマスツリーみたいになったらすごいだろうなぁ。この木の下は、周りの夏のような暑さとは別気候で、いたってさわやかで涼しく、クーラーの「木かげ」というネーミングをふいに思い出して、納得してしまいました。
関東旅行4〜とっておきの公園〜_f0009457_021421.jpg木陰に集う人を見ていると、ますます、木を擬人化してしまい、大きな大きな長い腕に抱かれているような。
関東旅行4〜とっておきの公園〜_f0009457_0225287.jpg面白い発見もありました!これがなんとサトイモの地上での姿なのです!!!
関東旅行4〜とっておきの公園〜_f0009457_0243027.jpgカエルの置物の足下にはオタマジャクシがうじゃうじゃいました。こんなに大量なオタマは小さいときに藻岩山の麓の小川で見たとき以来のことです。
素敵なところには、人もたくさん集まるのが東京!人の多さはやはりかなりのもので、池はボートで埋め尽くされ、まさしくウジャウジャという表現がぴったりで、見ていて笑いがこみ上げるほどでした。でも、まったりとしたお散歩の心地よい疲労感が感じられる気持ちのいい1日でした。
by vrombir | 2006-05-05 23:59 | 旅して〜travel

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir