北天佑

この相撲取りを知っている人はどれ程いるでしょうか。
f0009457_2129183.jpg

高校生の頃、私は相撲が大好きで、北天佑をその中でも大びいきしていました。というより、その頃は女子校に通っていたから「片思い」に近いぐらいの思い入れで、彼の取り組みを応援していました(^^;地方巡業での追っかけをやったり、サインもらって飛び上がって喜んだり・・・・極めつけは、千代の富士戦で金星をあげたときに、家の中で一人で飛び跳ねて喜んでいたら、捻挫してしまったと言うこともありました(笑)
昨日の訃報は、まだ信じ切れない感じでいます。
北天佑の出身地にある大学に通っていたのに、大学生になってからは部活やバイトでさっぱり相撲を見なくなってしまいました。その大学は第1希望ではなかったけれど、「北天佑のふるさとに住める」というのは、当時の私にとって、かなり励みになりました。
高校生の頃の私が大好きだった人が亡くなってしまうというのは、青春の1ページが本から抜け落ちてしまったような気分になりますね。享年45才とはまだまだ若いのに。。。心よりご冥福をお祈りします。
f0009457_22531792.jpg

illustrated by f- 2001年「心の氷」より
[PR]
Commented by nono at 2006-06-25 07:10 x
>享年45才
若いねえ、
Commented by vrombir at 2006-06-25 11:26
>nonoさん
初コメントありがとうございます(^^)
しかし、45才は若いよねぇ。。。残念です。
Commented by hana at 2006-06-25 22:15 x
北天佑、知ってますよ。ぼくはそのころ朝潮が大好きだったので
同時代に活躍してた北天佑(あと若島津とか隆の里とか)のことも
覚えています。北天佑も朝潮も大関に上がってからはなかなか
勝てなくていつも8勝とか9勝どまりだった気はしますが、たまに
千代の富士に勝ったときとかは確かに嬉しかったですね。
それにしても亡くなられたんですね。ほんとまだ若いのに。
残念ですね。。。
Commented by のりちん at 2006-06-26 10:41 x
北天佑は名前は知ってる程度でした。
私は千代の富士の大大大ファンで、おじいちゃんと一緒に応援してました。
引退の時はもかっこよくて泣きましたねぇ〜。
今でも審判員で土俵の横に座っていると、嬉しかったりします。
北海道出身の強いお相撲さんが出てこなくて寂しいですね。
北天佑の追っかけしてる女子高生かぁ〜、想像つかないね。
Commented by vrombir at 2006-06-26 21:53
>hanaちゃん
うわ〜、くわしいね!その頃ちょうど相撲に夢中だったから、若島津とか朝潮とか超なつかぴーです!あのころの私は、背中だけで力士の名前が当てられるほどのマニアだったんだよ。女子高生の頃から変わってた???
Commented by vrombir at 2006-06-26 21:58
>のりちん
のりちんも意外にその頃相撲見てたんだね!当時は「相撲ギャル」っていうのがちゃんといてね。私は千葉県の「相撲ギャル」と文通していて、よく国技館で撮った写真を送ってもらっていました。それに同じ高校にも何人かいて、連んで地方巡業会場の中島公園に場所中、毎日通ったものでした。いつの時代もマニアというのはいるのだ!でも、ほんと、最近は北海道出身の力士が活躍していなくて寂しいね・・・
by vrombir | 2006-06-24 23:05 | 私の絵本picture | Comments(6)

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir