北天佑

この相撲取りを知っている人はどれ程いるでしょうか。
f0009457_2129183.jpg

高校生の頃、私は相撲が大好きで、北天佑をその中でも大びいきしていました。というより、その頃は女子校に通っていたから「片思い」に近いぐらいの思い入れで、彼の取り組みを応援していました(^^;地方巡業での追っかけをやったり、サインもらって飛び上がって喜んだり・・・・極めつけは、千代の富士戦で金星をあげたときに、家の中で一人で飛び跳ねて喜んでいたら、捻挫してしまったと言うこともありました(笑)
昨日の訃報は、まだ信じ切れない感じでいます。
北天佑の出身地にある大学に通っていたのに、大学生になってからは部活やバイトでさっぱり相撲を見なくなってしまいました。その大学は第1希望ではなかったけれど、「北天佑のふるさとに住める」というのは、当時の私にとって、かなり励みになりました。
高校生の頃の私が大好きだった人が亡くなってしまうというのは、青春の1ページが本から抜け落ちてしまったような気分になりますね。享年45才とはまだまだ若いのに。。。心よりご冥福をお祈りします。
f0009457_22531792.jpg

illustrated by f- 2001年「心の氷」より
[PR]
by vrombir | 2006-06-24 23:05 | 私の絵本picture

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir