人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お参りの帰りに甘味処へ

お参りの帰りに甘味処へ_f0009457_2364770.jpg今日は午前中、家族のイベントがあり、午後から初詣に出かけました。北海道神宮のお守りのおまけ付き「幸福おみくじ」が毎年楽しみなのです。今年は久々に「大吉」でした!なんかいいことあるかな〜♪ちなみにお守りは「招き猫」で家運隆盛、商売繁盛のお守りです。今年は戌年、犬はネコ目なので、干支にも関連していて良い感じです(^^)v
お参りの帰りに甘味処へ寄りました。この工房茶庵「巧」と言うお店は、古民家を改造した建物で、古き良き日本の薄暗い室内がとても落ち着きます。ここへはかなり久しぶりに来ましたが、以前より手作り品の展示即売コーナーが小さくなったような気がします。お参りの帰りに甘味処へ_f0009457_23153355.jpg席に着くとすぐに温かいほうじ茶が運ばれてきて、寒いところから来た身体には非常に嬉しいタイミングでした。私が注文して頂いたのは白玉じるこですが、他の上品な家族連れの会話に聞き耳を立てると「そばだんこじるこ」の方がいけてる様子でした。そこのお母様が両方食して感想を述べられているようでしたので(^^)
私が行ったことがある喫茶店が数多く載っているサイトを発見しました。ここにも「巧」が出ています。しかもタイトルのカリグラフィーがゲーリックのものと似ているので、ちょっと気になります。>>こちら

工房茶庵「巧」
札幌市中央区北1条西28丁目
011-644-8068
by vrombir | 2006-01-09 23:15 | 味な店restaurant etc.

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir