人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不思議大自然

この番組が好きです。
この前はハシビロコウに感動したけど、今日はエミューに感動。
エミューは非常に視覚が発達していて、雨雲を見分けられるそうな。
そうして、その雨雲めがけてもうダッシュで向かいます。
テレビで見てたら時速70kmも出てました!
あの走り姿は実に無駄が無く美しかったぁ。
ライディングやスキーの基本と一緒で、頭が動かないんですよね。
オーストラリアの砂漠地帯の雨の降り方は、
何日かまとまって嵐のように降り、
その後に砂漠だったはずの場所に植物を育むのです。
その恵みを得るために彼らは雨雲あるいは嵐を目指して旅し続けているそうです。
エミューは雌が雄を点々として、それぞれの雄が卵を暖め、育てるのですね。。。
生物としては珍しい類。
不思議大自然_f0009457_0254296.jpg

by vrombir | 2005-11-28 23:56 | 私の絵本picture

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir