人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリームポテトグラタン

この前も書いていた絶対失敗しないポテトクリームグラタン。
オーブンレンジ購入により自分の家でも実現できるようになりました!でも、今日はいまいちだったようです。気まぐれでシメジを入れたけど、やっぱり必要ない気がします。でも、この辺は好みかな。あと、材料をケチって植物性の生クリームにしましたが、妙な甘みが出てしまい、かつ味の奥行きが浅く、良くなかった・・・この料理の場合、生クリームは動物性に限ります。
クリームポテトグラタン_f0009457_13273663.jpg

【材料 4人分ぐらい】
1.ジャガイモ3〜4個
2.牛乳 200〜300ccくらい
3.動物性生クリーム 1パック
4.モッツァレラチーズ

【作り方】
1.ジャガイモの皮をむいた後、3〜5mmの厚さにスライスします。
2.鍋に1を入れ、牛乳と生クリームを入れます。牛乳と生クリームは、鍋のジャガイモがヒタヒタになるくらいまで。入れすぎないように。牛乳と生クリームの配分は、デフォルトで半々、後は好みであっさり目が良ければ牛乳の比率を上げるなど調整しましょう。
!注意!牛乳100%だととろみが出ません。
3.2に塩コショウを適当にして強火で煮ます。沸騰したら火を絞って、ゆっくり煮詰めます。牛乳は焦げやすいから、ゆっくりかき混ぜながら煮詰めます。ゆるめのホワイトソースぐらいのとろみが出たら、火を止めます。
4.3をグラタン皿に移します。上にスライスしたモッツァレラチーズを乗せますが、これもお好みでピザ用チーズ、パルメザンなどご自由に。全くなしでも十分行けます!
5.4をオーブンに入れて、表面に焦げ目が付いたらできあがり!
ほら、超簡単です!
が=ん、今ふと前にもレシピ書いたような気がして、調べたら、やはり昨年のブログに書いていました!微妙に違った事書いているので、参考にどうぞ>>
もうろくが始まってるよぉ、もう〜〜〜


クリームポテトグラタン_f0009457_13394434.jpg2/16からは楽しみにしている福岡旅行です。昨日旅行代金を支払い、いよいよと言う感じがしてきました♪41,800円で往復航空券と2泊のホテル代込みです、安い!シングル追加料金で1泊当たり4000円かかっているから、一緒に行く友人なんかがいれば、33,800円だったのです!
一人旅ではありますが、福岡の友人がこの滞在に合わせて、アイリッシュパブで、アイリッシュナイトイベントをぶつけてくれたようで、とても楽しみです。ガイドブックはLonely Planet(英語)という「地球の歩き方」みたいな本しかないけど、このガイドブック結構マニアックで、アイルランド滞在中は非常に重宝したので、「Japan」巻にも期待してます。たった2泊3日だけど、言い気分転換になると良いなぁ☆
by vrombir | 2007-02-03 13:46 | お家でごはんcook

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir