人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一所懸命が一生賢明?

「いっしょけんめい」ってひらがなのイメージがあって、あまり深く考えないで使ってる言葉だったけど、漢字にすると「一所懸命」つまり「一つ所で命がけ」っつことになるのかぁ・・・と、改めて考えてしまいました。でも、しゃべり言葉だと「いっしょうけんめい」になっていたりして、「一生賢明」という当て字も有りかな?いや、こりゃぁ賢そうだ!と自分の当て字案に感心しちゃったりしてます。
一所懸命が一生賢明?_f0009457_23233734.jpg
さて、ブレイク。先日久々にコアラのマーチを食べていて、箱から取り出すと絵柄のバラエティの多さに改めて感激!そこで、クイズです。
この中に、1組だけ同じ絵柄があります。どれでしょう?”一所懸命”探してみましょう。いや、簡単だからそんなに必死になれないかぁ・・・

一所懸命が一生賢明?_f0009457_2325932.jpg話変わって、エレベーターのこと。H大A棟のエレベーターはしゃべります。以前からず〜〜っと気になっていることがあります。それは5階に停まるときです。「ゴカイです」って言うんです。だから、わたしはその時いつも心の中で、「だから何も疑ってないって」と突っ込んでしまう・・・辞めようと思ってもどうしても「(^^;そして、6階に着くと「ロッカイです」というので、「ゴカイもロッカイもあるか!」と心の中でつぶやいてしまうのです。あ〜、この心の声、いつも辞めたいのにー、突っ込み癖が取れない、という変な悩みです。
一所懸命が一生賢明?_f0009457_23282366.jpgあと、このエレベーターの「開/閉」のマークがどうしても直感的に理解できないのです。もう、こんなにたくさんこのエレベーターを利用しているのに。だから、「あ、駆け込んでくる人がいる、入れてあげなくちゃ!」と、慌ててボタンを押すと「閉」の方を選んでいたりして、目の前で人が挟まってたりするのです。そして、他の同乗者は「えっ?!」という顔をして私の方振り返ったりします。決して意地悪ではないのです!ごめんなさい。このマークに反応できないのは私だけの悩みなのかな?
by vrombir | 2007-02-13 23:33 | 日記diary

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir