人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博多/福岡旅行5〜町歩き〜

博多/福岡旅行5〜町歩き〜_f0009457_22473190.jpg
複合商業施設の「キャナルシティ」。私の古い旅雑誌(10年前の)に載っていたジョイポリスはもうなくなって、普通のゲーセンになっていました。シネコンとかワシントンホテルとかヤング向けショップとか盛りだくさんで、建物自体も造形的におもしろいけど、地元の人はあまり行かないらしいです。テナントに問題有りなのかな?
博多/福岡旅行5〜町歩き〜_f0009457_22535867.jpg外は、人工の運河があり、そこに噴水がある時間間隔でライティングされていろんな色・形を見せ、イルミネーションもそれを一層華やかに彩って、とてもキレイでした。
博多/福岡旅行5〜町歩き〜_f0009457_2255963.jpgそして写真右のような街灯らしきものがたくさんあったんだけど、コレ、暖房器具みたいで、光りを発しているように見える部分はガスストーブの炎が「ゴー」と言う音ともにうっすら出ていて、傘で熱をした方向に反射している模様。凄く熱効率悪そうなんですけど・・・
博多/福岡旅行5〜町歩き〜_f0009457_2311367.jpg今回楽しみにしていた中洲の屋台!お〜、アジアっぽい♪呼び込みも人の多さも活気がみなぎっています。違う文化圏やなぁ、って実感しました。下の写真の横に連なる光りのラインは全部屋台です。
博多/福岡旅行5〜町歩き〜_f0009457_2345146.jpg初めに入った小料理屋風の屋台は女将がひっつめ髪、着物の着流しに割烹着で手際よく調理し、天ぷらや地鶏の炭焼きなど次々に差し出されるものは、どれも大満足でした!ちゃんと障子戸をしつらえた内装の雰囲気の良さだけじゃなく、お料理も本格的でとてもおいしかったです。加えて、お勧めの梅酒は細かく砕かれた果肉が入っていて何ともフレッシュで甘すぎずさっぱりとしておいしかったです。が!突然置き引き発生で、騒然となり、長居はできなくなり退散です。置き引きされたお客さん、鞄の中には仕事の重要な書類が入っていたらしく、焦燥感がひしひしと伝わり、お店側が預かった荷物だけにお店側もじりひん・・・そのあとは、長浜ラーメンの屋台へ行き、1日目の夜は解散しました。
博多/福岡旅行5〜町歩き〜_f0009457_23104794.jpg明くる日の朝同じ場所を通りかかると屋台は跡形もなく、「あの小料理屋風の屋台も毎日畳んだり出したりしているんだなぁ」と感動を新たにしました。
2日目に「スローンチャ」というyuki行きつけのアイリッシュパブでアイリッシュ飲み会があり、yukiのお友達のみなさんと飲むことができ、とっても楽しかったです!コントまで披露してもらっちゃって感動でした(TT)本当に集まってくれた方たちみんな初対面なのに感じのいい方ばっかりで、ガイドブックにあったみたいに九州の人たちは"extremely friendly"というのは本当なのかも知れない、またはコレもひとえにyukiの人徳なのかも知れないと思いました!うっかりこのお店の写真撮り忘れてしまい、ショックです。噂の店長さん、結構格好良かったです(^^)Yukiのまぶだちなのかと勘違いして、おみやげまで渡してしまったから、なんか私、スーパー人なつっこい人みたいで、しかも受けねらいのショボイおみやげばっかりあげちゃって、ホント変な感じになってしまいました。。。おみやげをネタに2人で本当にまぶだちになってください。
2軒目はそのお店で偶然であったyukiのお知り合いのイギリス人の方に行きつけのアイリッシュミュージックをよくかけてくれるお店に行きました。博多/福岡旅行5〜町歩き〜_f0009457_23194048.jpgアイリッシュ系アメリカ人の方が経営するお店で外国人のお客さんが多かったです。Yukiの友人のイギリス人のお友達は本当にいい方で、私のつたない英語でも我慢して聞いてくれて、「あんたは英語をよくしゃべれないけど、いい人だと言うことは分かってるよ」と別れ際にハグしてくれましたが、この言葉は嬉しくもあり悲しくもありました(^^;少し英語頑張らないと!
博多/福岡旅行5〜町歩き〜_f0009457_23241817.jpg最終日にYukiが案内してくれた「和茶日(わさび)」という可愛い喫茶店。ファサードから何やら期待させる、デザイン系というかこだわり系のお店が雑居している建物で、時間が有れば、もっといろんなお店を見て回れそうでしたが・・・また今度のお楽しみにしようっと。博多/福岡旅行5〜町歩き〜_f0009457_23282100.jpg奥に見える大きな窓から小川や木にとまる野鳥を眺めたり、ゆっくりした時間が流れます。まさしくゆるナビの世界みたい。そうそう、川には青さぎと白さぎと鴨、木の枝にはウグイスを見ることができました。置いてある本もデザインやクラフトなどナチュラルでビジュアルが美しい本が揃っていました。yukiが頼んだ白豆ココアはこんな感じ。
博多/福岡旅行5〜町歩き〜_f0009457_23314065.jpgさて、あと1回で博多レポートはようやく終了です。3日間なのに盛りだくさんだったなぁ、つくづく。
by vrombir | 2007-02-27 23:32 | 旅して〜travel

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir