人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越冬キャベツ

越冬キャベツ_f0009457_12421039.jpg
演歌のタイトルみたいなこの食べ物「越冬キャベツ」。寒い冬、雪の下で耐えて耐えて甘くなりました!みたいな。これ、カメラマン仲間の和寒出身の人に教えてもらうまで、北海道和寒町の名産品だなんて知らなかったんです。昭和47年くらいから登場したようです。私が札幌に7年前帰ってきて、こんな風に知らない(というより気づいていなかったという方が正確)北海道名産品がありました。他には「鮭のちゃんちゃん焼き」「とんとろ」「越冬大根」などなど。名物というのは伝統ではなくどんどん新しく生まれていくんだなぁって思いました。私はこの演歌みたいな越冬キャベツかなり気に入って食べてます!でも、そろそろ本州産の春キャベツも食べようっかなぁ(^^)
しかし、代わりに「リラ冷え」とか昔からよく使われていた札幌のまたは北海道の言葉は、周りの人に通じなくなってきています。名産品が移り変わり、風物も移り変わっていくんですね。笠原楽器店もなくなっちゃったし。。。町はどんどん新陳代謝するんですね。190万人都市札幌。
by vrombir | 2007-03-25 12:48 | 札幌SAPPoRo

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir