人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチツーリング1〜やん衆ラーメン〜

プチツーリング1〜やん衆ラーメン〜_f0009457_21555587.jpg
土曜日は午前中は大嵐で午後もパットしない天気で雨がぱらついたりしていたので、お友達と約束していた潮祭りはキャンセルしました。寒く悪天候の中大勢で人混みの中歩いても楽しくなさそうでしたからね。
日曜日はうって変わっての好天!「これは出かけない手はない、青い空と青い海を見に行くぞ!そして数年来課題だった忍路のパン屋さんに行こう!」と選挙を済ませた後、さくっと小樽方面へ出かける準備。そして、パン屋さんの情報を探すもメモが見当たらないのです。教えてくれた友人に電話し、家族でお楽しみの所、旦那さんまで電話口に出ていただき、行き方を教えていただきました。ひゅ〜、いつもながら計画性が無く、準備も悪い・・・直したいけど直らないんですね、これが。いや、年々悪化しているかも知れません。
しかし、パン屋さんへはアサリと行き着けず、フルーツか移動からのアプローチは失敗し、余市の鶴亀湯まで来てしまって、5号線を小樽寄りに引き返しました。あれ?また忍路を通り過ぎた模様、とここで時計を見るともうお昼ご飯に良い時間だったので、笠岩トンネル手前のレストハウスおしょろで昼食を摂ることにしました。ライダーハウスもやっているらしく、プチツーにはふさわしい場所かな?表に幟が立っていた「やん衆ラーメン」が気になって、一応メニューを見るも初志貫徹でそれを注文しました。メニューはホワイトボードに15種類ぐらい書いてあるのだけれど、表示されている価格は1つで680円。
そして、出てきたのが写真ラーメンです。「うわぁ〜、カニが1/4乗ってる!しかもカニミソやハサミが付いたおいしいところ♪」写真では分からないけど、この若布をめくるとアサリが4つくらいとイカの耳やげそがころころ出てきて、小ぶりながらツブも2つ入っていました。これだけ豪華で680円とはなんて豪快なんだろうと思いました。北海道らしいなぁ。帰り際、隣のテーブルの家族連れのお料理もちらりと垣間見ると、ジャイアントババが履く草履のような豚カツ(つまりとても大きいと言いたい)が見えました。「あれも680円なんだぁ」とまたまたこのお店のきっぷの良さを実感しました。ちゃんと利益は確保できているのかなぁ、と他人ながら心配になってしまいました(^^)

レストハウスおしょろ
北海道小樽市桃内1-59
小樽市内からR5を余市方面に車で約10分。
電話:0134-26-4107
by vrombir | 2007-07-29 21:54 | 味な店restaurant etc.

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir