人気ブログランキング | 話題のタグを見る

事務事務!ポストイット!

事務事務!ポストイット!_f0009457_2212292.jpg今日、お仕事用の文房具を買いに行ったら、合計金額がコレでした!なんだか、いいことありそうで、記念にパチリです。そうそう、買ったものはポストイットなんですが、それで、思い出しました。以前こんなことがあったのです。
この「ポストイット」という言葉、学生に通じなかったんです。学生さんに「買い物に行きますが、ついでに何か買ってきて欲しいものはありますか?」と聞かれて、「ポストイット」と頼んだら、「その言葉がわからない、カタカナ?どんなもの?」と尋ねられて、面を食らいました。でも、こんなメジャーな代物知らないはずがない!「う〜ん、粘着メモ、付箋紙・・・」と、別な言葉を探しつつ発する私でした。「あ〜、付箋のことかぁ!」と、そこにいた3人の学生が同時に納得しました。という、意外なところにジェネレーションギャップを発見してしまったのでした。ひょっとして・・・と、思い、「*サビオって何か知ってる?」って聞いたら、それは知っていました。こっちの方がよっぽどローカルなんだけど、まだ生きてましたね。
しかし、「ポストイット」が通用するのは何歳ぐらいの世代までなんでしょう?これも地域特性でしょうか?女子トイレで会った30才前の同僚には「ポストイット」通じました。とすると、境界線は24〜27歳かな?

(*「サビオ」は、もともと絆創膏の1商品名ですが、なぜか北海道地方でのみ絆創膏の一般的な呼び名になっている)
by vrombir | 2007-10-23 22:22 | 日記diary

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir