人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃのクリームパスタ〜必要は発明の母、失敗は成功の元〜

かぼちゃのクリームパスタ〜必要は発明の母、失敗は成功の元〜_f0009457_11391043.jpg
朝昼兼用の遅い朝ご飯を作る。冷蔵庫にはだいぶ前に買ったカボチャ、早く食べてしまわなくちゃ。既に一部黒カビが出ている!その部分を厚めに切り落として、目に見えない菌糸も切り落としたに違いないと一人で納得する。あとは、かなり元気のなくなっている白菜も片付けたい!
というわけで、カボチャ入りのクリームパスタにすることにした。カボチャは根菜だから300ccくらいの湯水にみりんと塩を入れて、早めにゆで始め、他の食材、タマネギ、白菜、冷凍庫に残っていた鳥の胸肉を刻んで入れて行く。さらに牛乳200ccくらいと固形スープ1個と白コショウを少々入れる。そして、スパゲッティを2つに割ってそこに入れる。
「きょうのお料理」というNHKの番組でスープパスタをフライパン1つで作る、というタイトルのときに下ごしらえの済んだスープにそのままパスタをこんな風にぶち込んでいるのを見てから、スープ系のパスタのときはいつもこの方式をとっている。洗い物が減るし、パスタから出るゆで汁で適当なとろみや風味を出してくれるし、一石二鳥なのだ。
ところが、今回、パスタの導入が少し遅れたせいで、スープが完成状態でもパスタが生煮えで、カボチャがどんどんドロドロに解けて行く・・・。うむ!かぼちゃのポタージュみたい!かぼちゃの皮は出来上がる前につまみ食いで全部食べちゃった。だって、下ゆでのみりんと塩がしみてるから、皮でもかなりおいしかった!皮が取り除かれ、ますます、見た目は黄色一色でカボチャクリームのきれいな黄色になって行く。カボチャの皮をつまみ食いしているうちにパスタもアルデンテのいい感じになり、さて、盛りつけて食べてみよう。うまい!見た目はあまりよくないけど。ほんとだったら、鳥の胸肉よりベーコンの方がさらに合うだろうなぁ、とも思う。冷蔵庫整理という必要に迫られ、タイミングの誤りから予定と異なる状態となり、かくして、また新しいレシピが生まれたのである。
デザートにはみかん入りヨーグルトドリンク。毎日作って飲んでるヨーグルトドリンクにみかんを入れただけ。これも、乾燥する部屋の中で表面がしわしわになってきたみかんは、なんだか向いて食べる気がしなくなっていたんだけど、こうしちゃえば、食欲を減退させる外見は関係ない。ジョアのマンダリン味みたいで結構気に入っている。残りもの万歳!
by vrombir | 2007-11-18 12:07 | お家でごはんcook

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir