人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グロリアの死

グロリアの死_f0009457_12153455.jpg
家には4匹貝がいました。2匹は水草に付いてきて、2匹は水槽掃除用に購入した石巻貝です。水槽に付いてきた方は、小さい方は名前を付ける前に5mmくらいでなくなり、もう1匹のマイマイは1cmくらいまで育ったのですが、12月の後半に亡くなりました。
石巻貝たちにはばりばり働いてもっと水槽掃除がんばってほしかったんですが、昨日、2cmくらい大きい方のグロリアが亡くなりました。。。奴は飼った当初から写真のように大きく背中の貝殻後壊れていて、中身が透けて見えてグロいので、こんなネーミングにしましたが、こんなに早くにお別れが来るとは。こんだけ大きいので、結構年寄りの貝だったのかもしれないなぁ、なんて思いました。
しかし、命は受けづかれています。水草貝の子孫が今また2mmくらいになって水槽や水草を這い回っています。小さな水槽の世界でもちょっとした自然の営みを垣間みることができるんですね。
当初の貝メンバーでの生き残りは石巻貝の黒ベエのみになりました。
by vrombir | 2008-01-06 12:23 | 家の相棒mon copins

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir