人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州を感じる居酒屋「ふくろう」

九州を感じる居酒屋「ふくろう」_f0009457_2361146.jpg
金曜日はお友達と飲みに行きました。おそ〜い新年会と送別会。彼女はまだお友達になったばっかりだったんだけど、残念ながら今月関東に戻ってしまうのです。せっかく微妙なニュアンスが伝わる友達だっただけにお分かれするのはとても残念です。でも、またどこででも会えますからね(^^)
さて、彼女おすすめの”ビストロわいんや”に行こうと思ってたのですが、満員!そこで、同じビルにある「ふくろう」というお店に行きました。行き当たりばったりで入ったんですが、結構おいしかったです。焼酎が400種類も置いてあるんです!ただし、日本酒好きには日本酒は1種類しか置いていないので、物足りないかもしれません。しかし、彼女が頼んでいた熱燗はなかなか変わった器で出てきていつまでも暖かいお酒が楽しめ、それなりに満足できたようでした。写真は佐賀県名物の温泉湯豆腐というものです。「へ〜佐賀名物なんだぁ」と、友達と「佐賀と言えば?」と2人で考えてみました。まず、HANAWA、有田焼、有田みかん、玄界灘(関さば、関あじ)、がばいばあちゃん、呼子のイカ、焼き物の郷・・・とこれくらいしか出てこなかったですが、本当はもっと名物あるんでしょうね。きっとこんな名物料理があるくらいだからいい温泉もあるのでしょうね。そうそう、Surfちゃんはサーフィンしに佐賀に行くって言ってたので、きっと海もいいんでしょうねぇ。がばいばあちゃんなんか読んでも、温暖でいいところだと書いてありました。1度行ってみたいです。
さて、これ、温泉で煮るとお豆腐が少し解けて、とろりとしてくるんです(写真右下)。それでたれが豆乳っぽく濁ってくるんですが、そこでぐつぐつされた油揚げが湯葉みたいな食感になってあっさりした味になりまろやか。油揚が嫌いな友人も喜んで食べていたので摩訶不思議です。九州を感じる居酒屋「ふくろう」_f0009457_2321187.jpg他に頼んだキスの天ぷらも鹿児島産だったり、焼酎をじょかで飲めたり、九州ものがいただけるお店のようです。そうそう、この写真の赤鶏たたきの握りも九州独特のあの甘いお醤油でいただきました。甘みは黒糖によるもので、生臭味が消えるそうです。たしかに煮きり醤油みたいな感じで鳥のたたきによく合っていました。なかなか面白いお店です。九州好きだけど、そうちょくちょくは行けないので、このお店で時々その代わりに味わうというのもいいかもしれません。ちょっと、濃いめの味付けだった気がします。

和 DINING 洋 酒蔵 ふくろう
札幌市中央区北1条西2丁目 りんどうビル2F(1F ローソン)
tel. 011-241-1515 
営業17:00〜24:00 休:日・祝
by vrombir | 2008-02-23 23:03 | 味な店restaurant etc.

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir