人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「風水土のしつらい展」で、また器に惹かれる

「風水土のしつらい展」で、また器に惹かれる_f0009457_21275331.jpg
お知り合いの彫金の先生が、このチラシの展示会に出展されるので、見に行ってきました。研究室の学生さんたちというか先輩たち(うわ、新鮮な響き!)にもチラシを配ったら、一人が非常に興味を示し、今日一緒に見に行ってきました。私のお目当てはお知り合いの先生の展示で、ドクターの先輩は、工藤和彦さんと言う陶芸家がお目当てです。工藤さんは神奈川出身で、信楽焼の修行後、土を求めて旭川に移り住み、剣淵辺りで採れる太古の粘土で作陶する魅力的な作家さん。この粘土の主成分はなんと黄砂!器たちを身近に見て触ると、写真よりずっと魅力的でした。素朴な味わいなのに、上品でしかもとっても軽いんです。
「風水土のしつらい展」で、また器に惹かれる_f0009457_21484647.jpg
本当は大きなお皿が欲しかったけど、財布にはほんの少ししか入っていない・・・で、それで足りる物を買ってきました(^^;;;
しかしながら、工藤さんはお話を聞けば聞くほど素敵な方で、その聡明さと素敵に優しい笑顔の先に1本筋の通った強さが感じられました。
今夜はさっそくその器でいただく楽しい夕食。連れの先輩の目的も無事果たせたし、めでたしめでたし。日曜日には工藤さんのアウトサイダーアートのレクチャーも有るので、都合がついたら是非行きたいです。展示会も工藤さんの器もおすすめです!

「風水土のしつらい展」 6月4日(水)〜9日(月)
大丸札幌店 7F催事場/ 10:00〜20:00(最終日は17:00まで)
・7日(土)13:30〜「身衣コーディネートショー」
・8日(日)13:30〜 ワークショップ「縄綯い(トウガラシを挟む)」村上裕介
 15:30〜 スライド・レクチャー
 「「表現」の根底に渦巻くエナジーアウトサイダーアートについて」工藤和彦
by vrombir | 2008-06-06 21:58 | こだわり系favorite

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir