人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩浴は貝にとっては毒になるんだね

塩浴は貝にとっては毒になるんだね_f0009457_9332469.jpg9/10頃マーリーの左側面後方の鱗が9枚白く変化していました。病名はよくわからないけど、また体調が弱った証拠かと思い、塩浴をさせることにしました。するとマーリーの鱗の悪くなってる箇所がどんどん良くなって行くのに反比例して、石巻貝の残り1匹がみるみる弱りました。ガラスにくっつかずに地面に仰向けになったりしました。または、ガラスにくっつけても触覚は出さないし、いつものような食欲旺盛感が無く、じっとしたままでした。そしてなにより、写真のように元気なときは、ガラスにくっついてる面積が大きいのに、そうじゃないときはその面積が半分位になって、いろもどす黒くなってしまうのです。「これはいかん!」と、水を1/4取り替えて、塩分濃度を低くしました。そうすると、速効元気になり、また、写真のような状態でがしがしお掃除を始め、安心しました。今度からマーリーを塩浴させるときは、別部屋にすることにしました。それぞれにいろいろな性質があるんですね。ちなみにマーリーは、今は塩欲をやめていますが、患部はあともう少しで治りそうです。
by vrombir | 2008-09-11 09:32 | 家の相棒mon copins

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir