人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光陰矢の如しTime flies!

光陰矢の如しTime flies!_f0009457_2048755.jpg
10月から新学期が始まり、分かっていたけど、日々やることいっぱいで、追われっぱなし。となると時間が流れるのはとっても速く感じますね。10月がもう後数日で終わるなんて信じられません。年を重ねるごとに時の流れは加速度をつけて速くなるようです。このまま、どんどん速くなって行ってしまうのでしょうか?前に勤めていた研究室の准教授と以前このことについて雑談したことがあったっけ。その場の結論だけ言うと、「速くなり続ける」です。私が生きて来たここまでのところはその通りです。一応、人生の先輩である母(もうすぐ80歳)にも質問してみましたが、やはり速くなり続けているそうです。基礎心理の世界でも時間感覚に関するトピックはトレンドの1つらしいです。
「時間はつくらないとできない」。社会人枠大学院生の私には、ずーっと昔に大学生だった時と違って、時間の流れるスピード感が全く違って感じています。大学生だった頃は徹夜なら1日で回復、飲み会5連ちゃんも平気でしたが、今は、1日徹夜すれば2日は疲れを引きずるし、飲み会は程々にしないと連ちゃんじゃなくても疲れが残ることがあります。責任もやることも気がつくことも考えることも種類がたくさん増えた気がします。この情報量と体力のバランスが時間の流れを速く感じさせる理由なのかも知れません。そんな忙しい10月を過ごした私、昨年は山のように北大の紅葉の美しさをデジカメに納めていたのに、今年は1枚も撮らずに殆ど終わりを迎えてしまいました。今日は旭川で初雪だったけど、札幌も降るのかな?
by vrombir | 2008-10-29 20:41 | 日記diary

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir