ぶあいそ 別邸 と 和食屋 駿

f0009457_2324258.jpg学生になってから、めっきり食べ歩きや飲み会が減りました。数少ない外食ねたです。おいしかったところは備忘録のためにここへ書かなくちゃ。北大の南門を出て、本当にすぐのところにある「ぶあいそ」という九州居酒屋のお店。古い洋館をリノベーションした建物はとっても雰囲気がよく、内装も、そのクラシカルな雰囲気を残した落ち着いた色調や懐かしい感じのデザインの調度品たち。昔のお家によくあった木の棧の大きなガラス窓からは和なお庭がよく見えてこれまたホッとします。写真は店の門のところから入り口へのアプローチを撮影したものです。もつ鍋も水炊きもおいしいのです。工学部で働いていた時の秘書のお仲間と10月にお食事会し、11月には加えて、先生たちも何人か加わり、もう1度行きました。そうそう、9月にも東京で働いている時のお仲間と久しぶりに再会することができ、とってもうれしかったです!この時は北大近くの「駿」というお店に行きましたが、ここは和食のお店で、かなり本格的!お気に入りのお店の1つです。職場を離れてもおつきあいが続いているのはうれしい限りです♪

博多ぶあいそ 別邸
札幌市北区 北8条西5丁目 北大南門前
tel. 011-738-5686
定休なし/17:00 〜 23:00(ラストオーダー22:00)

■和食屋 駿
札幌市北区北8条西4-22 パシフィック北大前
tel.011-746-3380
日曜休み/11:30~14:00,17:30~23:00
[PR]
by vrombir | 2008-10-04 23:22 | 味な店restaurant etc. | Comments(0)

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir