カテゴリ:家の相棒mon copins( 89 )

トトの白髪

f0009457_09055161.jpg
トトも10月で5歳になります。人間で言うと30代ぐらいなのでしょうか?近頃、しっぽに白髪が出てきました。真っ黒なので白い毛は目立ちますね。子供猫の時に我が家にやってきたのに、だんだんと私の年齢に追いつこうとしているのだなぁ、そして、追い越して行くのかぁ、なんて考えると切なくなります。今の時間を大切にしなくちゃね!私が先立つよりトトをみとってあげられることの方がうれしいことですよね。

[PR]
by vrombir | 2014-08-30 09:10 | 家の相棒mon copins

お盆のトト

f0009457_23462368.jpg
トイレに入ると、鳴いて呼ぶ。トイレから返事をする。扉を開けるとつぶらな2つの目。
トトといる時がシアワセだ〜。
最近は、ネットにかじりついてクライミングのこと調べてたり、出歩くことも多いんだけど。
じっと待っている。
どんな時でも「お帰り〜」と玄関に出迎えてくれる。
「ブラシブラシするよ」というとどんな時でも「うかか」と小さく笑いながら駆け寄ってくる。
猫とこんなにコミュニケーションが成り立つとはね(^^;
夏は特に甘えん坊がひどくなる。
あまり遊ぼう攻撃を無視すると指チュウチュウを始める。
「トトはもうおじさんなんだから指チュウチュウなんかしないで」
と言っても、ストレス解消法なんだから、あまり禁じてもいけないのかなぁ。
ってそれより、十分に遊んであげることが先決だね。
いつもわたしにこんなによくしてくれてるんだから、それぐらいしてあげなくちゃね。

ありがとうね、トト君。これで、君がお酒の相手もしてくれたら最高じゃよ(笑)
あと、クライミングの時、ビレイもしてほしい。な〜んてね=;p


[PR]
by vrombir | 2014-08-14 23:58 | 家の相棒mon copins

トトへの謝罪と感謝

f0009457_21171153.jpg
最近、ちゃんとトトと遊んであげていない気がします。より高度な遊びを求めてくるので、こっちがしびれを切らして、やらなければならない作業に途中で取りかかってしまうのです。そういう日々が続くと、トトの私への対応はクールに。。。寂しいけど、私のラブラブハグにはいやいやながらも答えてくれます。こんなドアップを撮らせてくれるトト様にも感謝です。
本当に癒されます。おかげで部屋や家具、寝具などぼろぼろになったものも多いけど、代え難いものがあります。ペットも人と同じで巡り合わせだよなぁってつくづく感じます。
紹介してくれたMえさんに感謝!

ちなみに、母が私のことを最近、第3者に私を紹介するときに、「娘と言うよりはペットです」と言ったのは衝撃的でした!そうだったのかぁ。。。
[PR]
by vrombir | 2014-03-16 21:21 | 家の相棒mon copins

てるてる坊主殺人事件

f0009457_1513406.jpg
家に帰るとてるてる坊主が惨殺されていた。7月の花火大会で大活躍してくれた優秀な輩であったが。。。
このところの悪天候はこのせいだったろうか?

犯人は飽くなき狩猟本能の赴くまま、他の標的に向って狩りをし続けるのであった。
f0009457_15161784.jpg

f0009457_15162958.jpg

[PR]
by vrombir | 2013-08-16 15:12 | 家の相棒mon copins

お洗濯

今日はお家でお仕事。昼は友人夫妻とランチ後、仕事の続き。
最近、暑いので何時もより頻繁にトトをシャワーしています。今日もデータを焼く待ち時間にトトのシャワータイム。写真は今年の1月に撮ったものだけど、お洗濯トト君ということで。
猫って、絶対こういう所に入るよね〜。
f0009457_21582182.jpg

[PR]
by vrombir | 2013-07-24 21:59 | 家の相棒mon copins
今日はお騒がせして
f0009457_2234216.jpg


すみませんでした。
f0009457_22343812.jpg


トトがこのように反省している昼間の事件とは。。。
今日、家で仕事中、ベランダに干してた布団にトトが飛び乗ろうとして、姿が消えました。猫が落下して地べたにグッタリする恐ろしい映像がよぎりました。3階から落ちたら命はないかもしれない、命があってもかなりの重症に違いないと青ざめると、ほどなくトトの泣き声が割と近くから聞こえました。
おそるおそる覗き込むと、布団の半分より下の所にしがみついていました。この時のうれしさといったら!でも安堵している間もなく、失敗は許されない緊張感がほとばしります。「しっかり捕まってね」と声をかけながらゆっくり布団を引き上げていきます。このとき私の頭の中にはクリフハンガーの冒頭のシーンとかファイト一発の映像がかすめていました。イメージが良かったせいか無事救出!!
羽布団を押さえてた布団挟みの1つは、トトの重みで吹っ飛び落下しました(下の写真の緑色の物)。かろうじて残った1個が布団を留め、トトも落ちずに済みました。落ちた布団ばさみがトトだと想像すると何度も恐怖が蘇ります。猫の呑気さにはハラハラさせられますな。しばらく心臓のドキドキが止まらなかったけど、助かって本当に良かったです。
f0009457_22365032.jpg


これからも長生きしてできるだけ長く一緒にいて頂戴ね、トト君。
f0009457_22491673.jpg

[PR]
by vrombir | 2013-06-05 22:45 | 家の相棒mon copins

トト師匠の教示

f0009457_14493180.jpg
トトはただの温厚な猫さんである。動物に例外なく、シンプルで優しい生き方をしている。必要に応じて厳しくもある。そんなトトは私の生活のパートナーでありながら、時折、師匠となることもある。そんなに複雑に考えることは無いのか?!と気づかせてくれる。「よく分かんないけど、人間は体裁とか、プライドとか、お金とか、物欲とか、いろいろ面倒なんですね」「”生きるために生きるだけ”なのにね」と言ったか言わないか。彼はシンプルに感じたまままに生きている。順応性の高さと心の広さ、感受性の豊かさ、言葉を交わさずに教えてくれるいろんなことが面白い。今朝も、枕元にお気に入りのおもちゃが落ちていた。もっと私と遊んで欲しかったのに、私が寝てしまったんだね。

そんなトト氏のご教示。
f0009457_14575624.jpg
悲しみやいら立ち、不安を反芻して、それとともに暮らすよりは

f0009457_1459682.jpg
好奇心のアンテナを張り巡らせて興味や楽しみとともに”今”を暮らした方がいい
[PR]
by vrombir | 2013-03-31 15:01 | 家の相棒mon copins

俺のパソコン

f0009457_0175789.jpg
まず、俺が操作・・・う?電源入ってないの?

f0009457_0185120.jpg
何が何でも譲らないんだから。
[PR]
by vrombir | 2013-01-31 00:19 | 家の相棒mon copins
お世話になったお気に入りのストーブが壊れてしまいました。20年前の型で、部品の供給は2009年で終了してしまったそうで、修理ができないと言われてしまいました。ストーブらしいレトロな風貌とすぐれた性能はとってもおおきに入りで、トトもこのストーブが大好きでした。でも、しょうがないね。12/17に新しいストーブが来ました。前の方が風貌も性能も良いけれど、御陰で部屋の家具を若干動かすことになり、カラーボックスの後ろのカビを発見!どうやらこれが最近の私の咳の原因だったみたいです。お掃除してから大分喉が楽になりました。後は車のエアコンも掃除しなくちゃ。

f0009457_127482.jpg
f0009457_1272181.jpg
f0009457_1273581.jpg

[PR]
by vrombir | 2012-12-17 12:07 | 家の相棒mon copins

巨猫とクリスマス

f0009457_11321485.jpg
なんだこれ

f0009457_11375976.jpg
ちょいちょい

f0009457_1138408.jpg
がーーーーっ

f0009457_11331128.jpgトトでした。
[PR]
by vrombir | 2012-12-14 11:31 | 家の相棒mon copins

転がる石に苔むさないふうてんの気まぐれ雑記帳


by vrombir